見出し画像

仕事は代わりがいるが、この子のお母さんは私しかいない

妊娠7か月、「胎動」を感じるたび、母親になるという自覚が




特に湧かない。




異物がお腹の中でぐにゃっとしたり、

蹴っ飛ばしたり、シャックリしたりしている。



「異物」という認識。

「可愛い我が子」とは、まだ思えない。



仕事でも残業したり、階段を登り下りしたりしている。

周りの人はハラハラしているが、当の本人は余裕かましている。

「母親」という自覚がなさすぎる。



既に子供がいる友達から、


「仕事では代わりがいるけど、お腹の子のお母さんはあなたしかいないんだよ」


と、言われてやっと目が覚めた。

そうか、この子には私しかいないんだ。

私はこの子の唯一のお母さんなんだ。



そういう意識がやっと芽生えて、

仕事は無理しないで早めに切り上げたり、

無理な動きをしないようにしている。



私、お母さんになるんだなあ。

この子のことは、私が守らなきゃ。