見出し画像

日記 20240407

私には一つ特技があって、それはどれだけ遅い時間に寝ても、朝早くに起きれてしまうこと。
本当はもっと長く寝たいのに、昨日ベッドに入ってから7時間も経ってなくても目がいつもの時間に覚醒してしまう。
それは春から夏にかけて顕著に現れるので、毎朝早くに目が覚めるようになると、体が春のリズムになったんだなと季節の訪れを自分の睡眠サイクルで感じ取る。体は春のリズムでも気温はそんなことなくて、一昨日から4月とは思えない寒さに何を着て良いのかわからない。

春になる度にリヨンを、ヴィクトリアを、シェムリアップを思い出す。それは大学の春休みに海外へ行っていたことと、留学が春始まりだったことに起因しているのだけれど、私は春になる度にこの感傷的になるような懐古から逃げることができない。

BTSの好きな曲『Yet To come』にこんな歌詞がある。

Yeah the past was honestly the best
But my best is what comes next

Yet To Come/BTS

リヨンにいた頃が人生で一番美しい時間だったと長らく思っていた。それがずっと悲しかった。今を愛し、未来に少し期待することができない自分が。でも最近はそうは思わなくなった。
確かにあの1年は私にとって掛け替えのない時間だったけれど、私の周りに今いるたくさんの人のおかげで、いつの間にか今を愛おしく思うし、未来にも少し期待することができる自分が出てくるようになった。
もしかしたらもうリヨンには、あの頃のように長期滞在できることがないかもしれないけれど、私の魂はいつまでもリヨンにあり続けるし、私は人生の最高を今日も明日も未来でも更新していける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?