見出し画像

2020年5月振り返り

5/10に五目クエスト 2000に到達しました!!!

1950にタッチしたあたりから2000というのは相当意識していました。達成できてよかったです。

5月の残りは連珠以外でやりたいことを中心に片付けていました。読書以外は概ね片付けることができたような気がしています。

いっぷく連珠部

1月以来な気がします。久しぶりに参加できてよかったです。本当はいっぷく用に持っていくお土産のお菓子があり、そのうち持っていきたいなぁと思っていましたが、今日確認すると賞味期限が切れてました。無念。

対局は丸山さん、ネロ造さんと。丸山さんとの対局はハイサレ先生の解説付きで恐れ多かったです。瑞星のいい勉強になったと思います。

ネロ造さんとは雲月で白番を持ちました。対面であれば「黒のここがよかった」という旨をコメントを盤を動かしながらやりやすいのですが、zoomだと全員が同じ卓を囲んでいるような状態で、発言をかなり躊躇してしまいました。今思えば画面共有して解説してもよかったかもしれません。

自粛生活

緊急事態が宣言されたり解除されたりしていましたが、ずっと引きこもっていました。これまでは職場への勤務のための電車の中で詰連珠の問題を解くようにしていましたが、その習慣がぱったり途切れてしまいました。

やはり習慣というのは大事なもので、一日に少しでも時間をかけていたのは基礎力になっていたのではないかと思っています。今月の後半は対局もほとんどしていないのでかなりマズい感じがします

大会

本当であれば4月の競技会で有段者戦に出てボコボコにされる予定だったのですが、流れてしまいました。これは個人的にはソーソロフルールに惑わされずに地力強化に注力できたという点でよかったと思います。

では次に参加資格のある大会は何かというと、(本当は参加資格がない予定だった)名人戦の予選になります。正直なところ、自粛生活はもっと長期間にわたって続くと考えていたので、名人戦の予選が開催されると思っていませんでした。

ソーソロフルールは結局何もわからないので、やる気が無いのであればパスをするという選択をするのもアリだと思っていました。しかし過去記事の連珠初段昇段の記(3)で次の宣言してることを思い出してしまいました。

有段者戦でボロボロに負ける姿くらいは見せておきたいと思っています。

これは参加するしかないみたいですね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?