見出し画像

なんで働かなきゃいけないの?

こんにちは。ハルログです。

さて、タイトルの通りなんで働く必要があるのか?疑問に思ったことはありませんか?

私は会社員をしながら、いつもこの疑問と向き合ってきました。いや、途中で向き合うのが嫌になって見ないふりをしていたこともたくさんあります。(もちろん今でもあります。)

そんなの考えなくても、普通に会社に行って、仕事をこなしていれば給料はもらえます。

でも、ことあるごとに「なんで働かなければいけないのか?」この問いが頭の中でどんどん大きくなっていき、その答えが見いだせなくて苦しいのです。

正直、会社での仕事は「自分がやりたいこと」「やりがいがあるもの」ではありません。(少なくとも現時点ではそうは思えません。)

でも、本当は仕事に打ち込んで、燃えるような情熱を注ぎたいという欲求もあります。

でも、それができない。そこまでモチベーションを保つことができない。今ある仕事の延長線上に、その情熱を注げるようなものがあるとは思えない。

そんな自問自答を繰り返しながら、やっぱり答えはでない、の繰り返し。

それが辛くて、向き合うことから避けている自分もいます。

「自分はいつ目覚めるんだろう言葉ではない他人事のようなささやきが頭に響き、今日もどこか本気に慣れない自分で、決められた仕事をこなす。その繰り返し。

そんな毎日が1日にして劇的に変わるような、そんな魔法のようなお手軽な方法はないのは分かってる。

ちょっとずつ、ちょっとずつ自分の中の弱い心と向き合って、昨日より少し負けなければいい。

そうやって、ちょっとだけの積み重ねていくこと。今の自分にはそれしかできないし、それをやっていくことで、ある時大きな気づき、ターニングポイントがやってくると思う。

その時まで、昨日より今日、今日より明日をちょっとだけ良くしていく。

それが、自分が心から納得できる、誰かやどこかかから借りてきた言葉ではない「本当に自分自身が働く理由」が確立される、と信じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?