見出し画像

夫の飲酒量が激減して思ったこと

私がお酒から足を洗って1年と6ヶ月が近づいてきて、それにつられて我が夫の飲酒量も激減しました。以前は外食に出かけると「どっちが飲むか(どっちが運転して帰るか)」決死のジャンケンをしたり、家でも缶チューハイやらビールやらがないとお互いに寂しい気持ちになったり、「昼間に買っておいて」と頼まれることもしばしばだったのですが、それが全くなくなりました。まずお酒を買うことが皆無になりました。今は、夫は会社関係の食事会に出かけるときのみお酒を飲み、家では全く飲まなくなりました。

このことから、お酒飲むときって、本当にお酒そのものを体が欲しているわけじゃなく、環境とか、習慣とか、周りの人が飲んでるから、とか、そういうふんわりしたものに引っ張られて飲んでるんだなーーって思いました。
そんなよくわからないものに影響されてお酒を飲んで、体も脳も心もだんだんと蝕まれていくなんて、冗談じゃない!と思いました。

夫の飲酒量が減ったこと。私がお酒をやめてよかったと思う理由の一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?