見出し画像

ゴミを減らそう大作戦! その1 月経カップを使ってみたよ

ごみの日のたびに、「どうしてこんなにもたくさんのゴミを出してしまうんだろう・・・」と毎回憂鬱になる。ごみが少ない家庭がかっこいい!我が家も、え?これだけ?っていう日がたまにあるととっても気持ちいい。それなら毎回そのような少ない量しか出さないことを目指そう!!元々環境問題にはとってもコンシャスだったけど、いつの間にか「私一人が頑張っても意味なくね?」と投げやりになっていた。でも、環境に負担をかけない選択をして、なおかつそれが自分にとって心地いいことならぜひやりたい!と思った。まずはゴミを減らそう!ゴミを減らすことを第一に考え生活してみよう♪やってみよう♪と思い至った次第です。

ゴミを減らすアイデア・・・なんかないかな・・と動画をあさっていたとき「月経カップ」なるものに出会いました。何それ・・・・どうやら鈴の形をしたシリコン製の入れ物を膣の中に入れて経血をそこで受けとめるというもの。取り替えるときは取り出して、経血をそのまま流して、また入れる・・・らしい。動画でタレントのSHELLYちゃんが5年も使ってるって言っててそれなら試してみようかなと思った。だって生理の時に出るごみの量って大量すぎるもん。ただでさえ気分が落ちるのにあんなにゴミを出さなきゃいけないものダブルで嫌だった。よっしゃものは試し!とばかりに早速一番メジャーそうなものをポチッとしてみました。

画像1

え…こんなものがほんとに入るのか??と不安だったけど、先を折りたたんで細くしてゆっくり入れたら結構すんなり入りました。で、問題は取り出すとき!!そのままひっぱってそのまま出そうとしたら、チョー痛かったです(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)!出すときも少しでよいので折りたたむように出すことがポインツ!です。

私がまず試したのは量が多い2日目でした。3時間くらいでカップがいっぱいになる感じだったので、3時間を目安に取り出して、経血をそのまま捨てて、また入れる、といった流れです。

そして合わせて初めて購入した吸水ショーツを同時に使用してみました。月経カップとの合わせ技でナプキンとタンポンなしでこの生理期間を乗りきろうとしました。

月経カップは思ったより違和感なく使用できましたが、やはり取り出す時に指が汚れるのが難点です。なので外出先ではなんとなく不安だったので今回の生理では外出時は使い慣れてるタンポンやナプキンを使用しました。そして家で過ごせる時間は全て月経カップと吸水ショーツで過ごしてみました。

結果的に、ファーストラウンドは、2日目のみ月経カップと吸水ショーツを使用、3日目以降の外出時はナプキンを使用、後は全て吸水ショーツのみで過ごしてみました。吸水ショーツもとても不安だったのですが、思った以上にちゃんと吸収してくれて、快適でした。私は2枚購入したので、半日で交換して、手洗いしました。

月経カップ、ファーストラウンド後の使用感

メリット

1・ごみが激減! 

そもそもこれが目的で使ってみたので、目的は達成されました。外出時に少しだけナプキンを使った以外はごみは一切出ません。生理用品をトイレットペーパーでぐるぐる巻にして捨てる必要がなくなったのでとっても快適でした。

2・一滴ももれなかった

これは意外でした。私の場合、3時間ごとに取り出せばショーツを汚すことなく、過ごすことができて快適でした。

3・外出の時にも使いこなせるようになれば荷物がへる。

月経カップを外出時も使いこなせるようになったらナプキンを持ち歩く必要がなくなるので、荷物が激減します。

4・毎回ドラッグストアでナプキンを買う必要がなくなる。

毎月買いに行くのって本当に面倒でしたが、その必要がなくなります。

デメリット

1・膣の中に指を入れなければならない。

使用する時は指を入れなければならないので、必ず手を綺麗に洗ってからトイレに入ります。あと、やはりどうしても経血が指についてしまうので、私は空のペットボトルに水を入れて、交換するときに一度水で手をカップをゆすいでから入れていました。なのでこれを外出先でやる自信がなかったので今回はナプキンを使ったのですが、慣れたらできるようになるかもしれません。

2・カップを清潔に保たなければならない。

使用後は煮沸消毒するなどして、カップを清潔に保つ手間をかけないといけません。私はネットでカップを消毒できる小さなミルトンの錠剤のようなものを一緒に買ったのでそれで消毒しました。消毒は簡単ですが、面倒に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

以上が初めて使ってみた使用感です。慣れたらとても快適に使えそうな感じがするので次回も使って過ごしてみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?