見出し画像

軽井沢ドーベルと行くウマ娘3.0チャンミ(DIRT編)

はじめに

https://note.com/haruko_sam/n/n85a936fc8df7
目標とか趣旨とかは最初の記事を見てください
ついに来てしまったダート編です、同じダートでも固有が有効発動するチャンピオンズカップを待っていましたがここでダートマイルが来てしまったのであと1年以上は来ないと思います
幸い、タキオンイベントで念のためダート9の因子を用意していたのでそれを使用して魔改造しました

メンバーと結果

コパノリッキーが非常に強く、今までで一番の一強環境ではなかったのかなと思います
今までは大体キャラが弱くてもスキルやステータスでカバーしていたのですがキャラパワーが違い過ぎることと魔改造の為適性が通らないことが多くかなり苦しかったです

予選ラウンド結果

一日目 3-5-4-3
二日目 4-2-4-3
三日目 3-5-1-3
四日目 3-2-4-1

80戦50勝 勝率62.5%

軽井沢ドーベル

彼方が有効なレース場だったので彼方が拾える可能性があるライアンをレンタルにして育成しました
今回使用した個体や運良く数回の育成で完成しましたが適正の通らなさやダイイチルビーが非常に弱く更新することは出来ませんでした
途中からダイイチルビーを根性シチーをレンタル変更して電光石火を一足飛びに変えたものも作成しましたが練習で回したところ結局電光石火を積んだものが一番勝てそうだったのでこちらを本番で使用しました
結果 初日から 5-4-5-3

グラスワンダー

デバフは使用したくないのでちゃんと勝てるような物にしました
最初は電光石火を狙っていましたがあまりにもダイイチルビーが弱く途中から根性シチーを使用しています
ダートSも拾えたので今回使用したもののなかで一番仕上がりが良く一番活躍してくれました

チアネイチャ

こちらもデバフは使用したくないのでちゃんと勝てるような物にしました
使用している因子の相性のせいなのか分かりませんがドーベルやグラスに比べて適性が通る可能性が非常に低くダートBで妥協しました、一応ダートAのものも有りますがステータスや他スキルが弱く練習で走らせた結果こちらの方が感触が良かったのでこちらを使用しています

決勝ラウンド結果

決勝ではグラスワンダーがやってくれました
相手の分布がリッキー アキュート デバフと追込オグリ スタデバフ×2
だったので分布がかなり良かったです

軽井沢ドーベル通算成績

三月 中山2000 80戦17勝 勝率21.3%
四月 京都3200 80戦13勝 勝率16.3%
六月 東京1600 80戦11勝 勝率13.8%
八月 盛岡1600 80戦17勝 勝率21.3%
通算 320戦58勝 勝率18.1%

DIRTを終えて

過去で一番の一強環境ということもありましたが個人的にはたまには壊れたゲームをやってもいいかなとは思っているのでこのゲームのバランス終わっているなぁと笑いながら楽しんではいました
育成面の反省点としては勝ち方が4位5位あたりまで中盤に上がってから加速をビタで出すのが勝ちパターンだったので青嵐よりはハイボルテージを積んだ方が良かったのかなと思いました

次回からは新シナリオになります、今回のシナリオは女神後出しを除いてかなり楽しめていたので若干不安ですが引き続き頑張っていきたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?