見出し画像

軽井沢ドーベルと行くウマ娘3.0チャンミ(ピスケス杯編)

概要

衣装がとてもカワイイ別衣装メジロドーベルの覚醒スキルが進化スキルによって上方修正されたので今年度全てのチャンミで使うことにしました
折角なので毎月のチャンピオンズミーティングの結果をまとめていきたいと思います
本来であれば色々画像を用意して記事全体を華やかにしたり、性能などについて細かい話もできれば良かったのですが予選ラウンド終了後にふと思い立って記事を書くことにしたので全く準備が出来ていませんでした
今までのチャンピオンズミーティングでも強さはあまり気にせず自分の好きなウマ娘を出していたので1枠が固定されるくらいでやることに大差はなく可愛いから使うか~くらいのノリで考えているので大したものでは無いですが簡単に目標を設定したいと思います

目標

・1年通してのメジロドーベル(軽井沢)の勝率20%以上
いくら可愛くても足を引っ張るものを出したくはないので勝率60%を目指した際に足を引っ張っていないと思える20%を目標とします
・メジロドーベル(軽井沢)でA決勝優勝
やるからには当然ですが折角なのでウィニングライブを見たいです
・露骨なデバフウマは使用しない
環境によって逃げためらい等は取る可能性はありますが夏ゴルシ独占力みたいな露骨なものは使用しません

軽井沢ドーベルの性能

見た目
とてもかわいいです、衣装も良い感じです

成長率 スピード20% 賢さ10%
スピードを1500↑まで上げる必要があるのでスピード補正20%は強力です、賢さ補正10%も腐ることはないため総じて優秀な補正だと思います

固有スキル ときめきが呼ぶ方へ
順位条件4~7位
速度3500 
持続時間 5.0秒
終盤手前の良い感じの位置の下り坂で発動

ざっくりと記載しましたが発動位置に細かい指定があります、そのため中盤で下り坂があるレース場でも発動するものと発動しないものがあります
ただし、発動すれば確実に終盤接続はします
後発で実装された下り坂条件の固有のクリスマスウォッカやバレンタインライアンに比べると発動するレース場の少なく、加速度も上昇しない為周年で強化されると思っていましたが見送られたので残念でした

進化スキル もっと冒険してみたい
発動位置 レース後半
順位条件3~7位
速度3500 加速1000
持続時間4.0秒

進化スキルになり持続時間が4.0秒になった為接続が狙いやすくなり、アップデートで順位条件も大きく緩和されたためかなり有用なスキルになりました
この強化が無ければ使うことは無かった気がします
差し追い込みが少ないと7位まで順位を上げることが難しいので固有の条件も含めて後ろ多めの編成を使用することになります

進化スキル 起死回生の一歩
発動位置 終盤1/4ランダム
順位条件4~9位
加速4000
持続時間4.0秒

アップデートで順位条件と発動位置が上方修正されました、彼方の条件である5位から外れてしまっても発動が見込めるようになったのでかなり使いやすくなりました
進化スキルの4秒の効果時間は若干過剰かなとは思いますが効果が良く分からない視野が広くなる進化よりは良かったとは思います

覚醒スキル 京都レース場〇(◎)
京都レース場でスタミナ+40(+60)

京都レース場なら取得するかもしれません
それだけです

覚醒スキル 中距離直線〇(◎)
速度 1500(2500)
持続時間 3.0秒

非常に強力なスキルですがメジロラモーヌからヒントLV5で取得できるため覚醒スキルに存在することは大きなアドバンテージにはなりません、一応ヒント本でLVを上げて置けばメジロラモーヌから取得できなかった際に安く入手することが出来ます

覚醒スキル フルスロットル
速度 2500
持続時間 2.4秒
持久力消費 2%

速度上昇効果は優秀ですがデメリットが結構キツイです
マイル以下でスタミナに余裕がある場合は強力なスキルになると思います

イベントで取得 下り坂巧者
速度 1500
持続時間 2.4秒

普通に優秀な速度スキルです、レース場によってはPDM解除に使用出来たりするため因子としての価値も非常に高いです
勝負服イベントでの取得になりますが確定で発生するわけではないので要注意です

その他差し向けのスキルの上方修正

アップデートで修正されたよく使うであろう差しスキルです

乗り換え上手
順位条件6~9位⇒4~9位
加速4000
持続時間1.8秒
終盤前半ランダム⇒終盤1/4ランダム

起死回生と同じく順位条件、発動位置緩和になりました
かなり信頼できるスキルになったのではないかと思います

迅速果断
順位条件6~9位⇒4~9位
速度3500
持続時間2.4秒

こちらも順位条件緩和になりました
下位の位置取り押し上げで使用することも多いと思いますが信頼できる中盤速度スキルが増えたのは大きいです

ピスケス杯メンバーと結果

コースの性質上前脚質が非常に強力な環境でしたが本番前のルームマッチで3割程勝てていたので差し3で本戦に挑みました
前脚質の中でも白キタサンとクリオグリの性能が抜けていて多くの人がデバフを使用していたため差しが前に出やすくなっていたのは自分の選出にとって有難かったです
新シナリオが原因なのかいつもよりルムマの対面の強さと本戦の対面の強さが離れていたと感じました

予選ラウンド結果

一日目 4-3-4-5
二日目 5-4-4-5
三日目 4-5-4-5
四日目 4-4-2-4

ルームマッチで見るような対面はほとんどいませんでした

軽井沢ドーベル

まずまずの成績でした
固有スキルが発動しない上に前脚質が強い今回のチャンミでこれだけの成績を出せるのであれば十分だと思います

サトノダイヤモンド

サトノダイヤモンド

今回のエース枠でした、上限を超えてパワーが盛れる右回りの輪舞曲が非常に強力で固有もそこそこの性能を持っています
後ろ脚質の中ではシービーや眼鏡タイシンが注目されていましたが実はそれらと同じくらいのポテンシャルを秘めていたのではないかと思います

チアネイチャ

固有が4番人気以下でないと性能が落ちるのでラウンド1はあまり勝てていませんでしたがラウンド2ではそこそこ勝ってくれました

決勝ラウンド結果

決勝ではチアネイチャがやってくれました
対面の編成が 逃げ 先行 デバフと大逃げ 先行 デバフだったので相手の強さ以上に勝ちやすかったではないかなと思います

ピスケス杯を終えて

ルームマッチをやっている時は不安でしたが無事勝てて良かったです
来月は春天が予想されていますが軽井沢ドーベルにとってかなり苦しい戦いになりそうです
どうなるかはわかりませんが来月も良い報告が出来るように頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?