見出し画像

やりたいことリスト2024

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
年も明けましたので、やりたいことリストを更新しようと思います。
2023年はあっという間でした(毎年言っている気がする)。
今年は良くも悪くも環境を変える1年だと思っているので、変わることを恐れず、無理せず頑張れることは頑張りたいです。

去年までは過去のリストをみながら書いていたんですが
新たな気持ちで作り直してくなったので、とりあえずバァーっと書いてみたあとに過去の自分が作成したリストから内容を引っ張ってこようと思います。

配当金1万円/月

2023年12月に受け取った配当金は約8000円/月でした。
購入しているのは米国ETF(VOO・HDV・VYM)です。
本当の目標は生活費を不労所得で賄うことだけど、まずは月1万円から。
新NISAはオルカンを積み立てるので、特定口座で運用予定です。

新NISA積み立て(30万/月)

2024年から始まる新NISA。
オルカンに月30万積み立てていきます。
決して収入が多い訳ではなく、特定口座の売却を考えてます。
3年くらいつみたてNISAを利用していますが、現在+20%程度まで上がってます。うれしい。
できる範囲で1800万円の積み立てを目指します。

資産○○○○○○○○円

貯蓄率50%と投資で1年で○○○万資産を増やしたい!

読了100冊

ここ数年間、目標にし続けているけど約月8冊=週2冊の読了って結構厳しいなというのが正直な気持ち。KindleUnlimitedを利用した平日昼休みと通勤時間での読書がカギになる気がしている。
小説も人文書も新書も読んでいきたい~種類は選ばず貪欲に読んでいく!

ライブ年3回

去年は松任谷由美、銀杏BOYZ・サンボマスター、MOROHA、サマソニ(フェス)に行きました。
2024年初ライブ(コンサート)は中島みゆきでした。
念願の。本当に良かったです。
行ったことのないアーティストを見に行きたい。
いつか生で聴いてみたいのは鬼塚ちひろです。

noteを年4回更新

全然書けてないから目標は低めに(笑)
読むのは大好きなんだけど、スマホだと書くのに時間がかかる(フリック入力ができない)し、うまく頭の整理ができない。
いつもパソコンでyoutube見てるだけだから、気持ちを切り替えてnoteを開く時間を作っていきたい。
やりたいことリスト、2023年買ってよかったもの、やりたいことリストの見直しで目標の半分(3記事)になるだろうから頑張って書く!
本当はおしゃれな日常系の記事とか書いてみたいけど、センスがなくて無理(泣)

だしをとって料理をつくる

2023年のふるさと納税でHARIOのだしポットを頼みました。
まだ手元に来ていませんが、届いたら鰹節と昆布を使ってだしをとってみ 
ようと思います。まずは味噌汁から!あとは煮物とかつくりたい。地味か
もしれませんが、筑前煮が好きです。

料理の新しいレシピを試す

1人暮らし歴はありますが、いつも同じようなものばかり作っているので新しいレシピを試してレパートリーを増やしたい。
去年はハヤシライスを作ってみました。
今のところ思いつくのは、おでん、うどん(スープのレパートリーを増やしたい)、オムライス、から揚げ、サバの味噌煮、イワシの生姜煮、生姜焼き。
※1/3に豚の角煮を作ってみました~おいしかった!

リングフィットのクリア

 ニンテンドースイッチのリングフィットを2023年11月頃から始めました。 
 平日は毎日はできないから週2~3日くらいはやっているはず。レベルも 
 100まで上がりました。1日30分でクリアまでに3か月以上かかるよう制作
 されているらしい。そうすると、まだ半分もできていない気がする…。こ
 れからも継続!!!少しずつ体力がついて疲れにくくなっているように感
 じる。痩せられたら最高なんだけど、消費カロリーは30分で50~100カロ
 リーくらいだから、これだけでは難しそう。

ダイエット

リングフィットアドベンチャーだけでは痩せられないと思うから、もう少 
し運動をしていきたい。仕事の多忙とストレスとで5年で5キロ以上増えてるし、今の自分ははっきり言って可愛くない。痩せて自信を持ちたい。シンプルでかわいいワンピースとか着たい。付き合っている彼がかなり細身だから、同じくらいは無理でも、もう少し並んで恥ずかしくない自分になりたい。
目指せ-5キロ!
※フィットボクシング2を買いました~がんばる

スカイダイビング

いつかやってみたいな~と漠然と考え続けている。
絶叫系好きな人ってスカイダイビングは怖いって言う人多くない?なんで?
ジェットコースターの方がよっぽど怖いと思う。

パーソナルカラー診断

洋服とかメイクとか悩んで買ったのに似合わないことがあったから、課金してでもやってみたい。

富士山登山

人生で1回は登ってみたい。
体力や筋力がなさすぎるし、一緒に行ってくれる人もいないからタイミングを逃し続けている…。

屋久島

人生で1回は行ってみたい。縄文杉見たい。何時間歩くんだろう?

軍艦島に行く

いつか行けなくなってしまいそうで、できるだけ早く行きたい。

出雲大社に行く

サンライズ出雲に乗って行けたら最高だなあ。

北海道に行く

1回も行ったことないから、ド定番な観光名所巡りをしたい。

指宿温泉

砂風呂に入ってみたい。

奥入瀬

青森県に行ったことない。中学生くらいの時に見た清流の写真がこの世とは思えないくらい美しかった。

高尾山

何度も行っているけど、今年も行きたい。ふもとに温泉もあって最高!
日光東照宮行ったことない。公共交通機関でも行けるのかな?

京都

修学旅行で行ったのが最後。あのときは車酔いで全然楽しめなかった。
清水寺とか、ド定番な観光名所巡りをしたい。

琵琶湖

行ったことない。海かなって思っちゃうほど大きいらしい。すごい。

鳥取砂丘

行ったことない。すなば珈琲も行きたい。

牧場

去年は行ったけど牛にも馬にも会えずアイスだけ食べて帰ったから、今年は動物に会いたいし牛乳も飲みたい。

海外旅行(台湾・タイ・香港とか)

ヨーロッパにしか行ったことがないからアジアの国に行ってみたい。ただ今の職場は海外に行くのに申請と許可が必要だから面倒だし転職したら行きたい。

ICL

子どもの頃から目が悪く、視力は裸眼で0.01程度。
コンタクトの度数は-6.25です。
100万弱かかると聞いて内心ビビってるけど、コンタクトを買わなくてよい手間と煩わしさからの解放を考えると、安い買い物なのでは…?という思いもある。ただここ数年で流行りだした印象もあって後遺症とかデメリットとかあまり出てこない気もしていて逆に不安。

ドラムをたたく

学生の頃にちょっとやっていたので懐かしくなった…。

引っ越し

いまの家に住んで4年経つからそろそろ新しい家に引っ越したいなあ。
新しい家というか、新しい街に住みたい。
今の家はコンビニも24時間スーパーもドンキホーテも図書館も100均も歩いていけるからとても便利 だけど、飽きてきちゃった。

脱毛

契約していた脱毛サロンが倒産してしまいました(泣)
すでにある程度の脱毛は済んでいるけれど処理が不要になったわけではないから、医療脱毛を数回受けることを考え中。

地元の友人と会う

出産した友達や求職中の友人もいるから会うタイミングを見つけたい
友人の子どもにも会いたい

高校の友人と会う

育休中の友人にもう一度会いたい。

前職場の友人と会う

育休中だと思うから会える時間があったらいいな。

新しく友人をつくる

そのためにも何かアウトプットを増やしたい!

転職

いまの職場に飽きてきてしまった。
給与は十分もらえているしできない仕事ではないけれど、心理的負担が大きい気がするし、1日12時間近く働く生活に疲れている。
もう少し身体的にも精神的にも負担が少ない仕事がしたい。

献血年2回

年明け早々に地震もあったし、自分にできることは積極的にやっていきたい。うまく時間を作っていくぞ!
※2月に1回行ってきました。目指せあと1回~

大学院進学

漠然と考え続けている。具体的に考え始めなければこのまま状況が変わることもないと思うから、本当にやりたいのなら動き始めなければいけない(自分への戒め)

食洗器

欲しい

ドラム式洗濯機

欲しい

同棲

そろそろ考えたい。
※彼と具体的に相談中。物件の内見を進めてます。

結婚

同棲の先には結婚を考えたい。
※彼と少しずつ相談中。結婚の先には出産の話もぼちぼちしています。ドキドキ。

2月中旬になってしまいましたが、2024年やりたいことリストを作ってみました。
環境を変えることは怖くない、願いをかなえるための努力をすることは恥ずかしいことではないと自分に言い聞かせながらがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?