見出し画像

はる自分史1 両親の出会い

初めてnoteを執筆します。1作めは、Twitterの#自分史倶楽部で綴った両親の出会いの物語をまとめてみました。

1.きっかけ

Twitterでマーシーさん@marcy60marcy
の#自分史倶楽部 に出会い、自分史を身近なものに感じました。

実家には、父方の大叔父が曽祖父について書いた自費出版本がありました。自分史はお金がかかるイメージでしたが、なんとマーシーさんの#自分史倶楽部はお金がかからない!それなら気軽に書くことができます。

マーシーさんはじめメンバーのみなさんの自分史も、みんな違ってみんな魅力的です。ついつい追いかけて読みました。

私もお仲間に入れてもらい、Twitterで自分史の投稿を始めました。

まずは子供の頃からさんざん聞かされた笑い話「両親の出会い」の物語から始めます。

2.両親の出会い

1960年代の話です。今なら25歳で結婚はむしろ早いほうだと思いますが、この時代の女性は20歳をすぎたら結婚の二文字が頭をよぎっていたようです。

私が10代の頃でも、クリスマスケーキなんて言葉は残っていました。23、24が売れ筋、25は投げ売り、26以降は売れ残り…。失礼な話ですね。

プール

「まったく…。君は人を信じすぎるよ。もし僕が悪い男だったらどうするの。」とあとから私の前で話していました。

父が悪い男じゃなくてよかったです。

父によると、背中が水面から全部出るためには高速で四肢を動かし続けるので、難易度は高いそうです。

母はデート当日まで何日も、父のことを考えてはドキドキしてあまり眠れなかったそうです。よりによってデート当日に寝坊とは。

ピクニック

出会いは完全に笑い話の両親ですが、やはり赤い糸で結ばれた運命の相手だったようです。

赤い糸

3.両親のその後

そんな2人のその後は…。

喧嘩はたくさんしたけれど、今も一緒に笑いあえる夫婦です。

結婚指輪

こうして両親の物語を自分史としてまとめてみると、平凡でも幸せな夫婦を親にもって自分も幸せだな、と改めて思えました。

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?