見出し画像

ステロイド減量と遊園地

3月27日から6月28日まで3か月間、隔日換算で14mg。

6月30日から7月28日まで1か月間13mg。

昨日、7月30日から12mgになりました。ステロイドを飲み始めて、8か月です。隔日換算で約半分になりました。

この先、スイスの主治医は1か月間ごとに2mg減量していく方向のようです。1月にはステロイドを終了予定です。でも減量が早すぎる気がするし、ステロイドをゼロにしたいとも思っていません。やっぱり、スイスの主治医とは信頼関係がうまく築けません。9月に一時帰国する際に、日本の先生にすべて相談してお任せします。ステロイドの副作用かわかりませんが、息子の身長は1年で6センチしか伸びていません。んー。すごく成長障害が出ているわけではないので、安心できている範囲です。何より、息子が毎日元気に車を動かしたり、お菓子を食べたり、瞬きするのも愛しいです。本当に可愛い。この病気になって、大袈裟かもしれませんが世界の見方が変わりました。幸せを感じられる瞬間が増えました。病気のおかげというのは、なんだか言いたくありませんが、愛しい時間が増えました。このままステロイドでコントロールできるといいです。

今日は、FIVEGUYSでハンバーガーを買ってピクニックしました。くもりでしたが、日差しが強くないので過ごしやすかったです。ポテトがめっちゃしょっぱかった。ハンバーガー1つ19フラン。日本円で2000円です。スイスの物価どーなってるのか。はぁ。。。外で食べるとおいしいですね。そのあとは、移動遊園地で消防車に乗ったりして帰りました。回るブランコにも乗りました。明日からは、リヨンに旅行です。雨だし、日曜だしなにしよう。お買い物楽しみだな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?