見出し画像

日々成長

長男の成長を感じます。スクールバスの帰り道、歩いて家まで帰れる頻度が高くなっている。道端に転がっていて動かなくて、大変だったので感動レベルです。すごいな。体力もついたし、英語の環境にも慣れたのかな。すごいよ。
歯磨きも、するよと言ったら素直にする確率が上がった。ぐちゅぐちゅぺもね。これも感動です。朝も夜もね。
夜ご飯もたくさん食べられるようになってきた。野菜もマヨあればいけることも。牛乳しか飲まなくて、悩んでたのでこれも自然に良くなってきました。怒ってたな。今次男は、お菓子しかほぼ食べません。

長男の自分の生理現象??みたいなことを言葉にするのが得意です。言葉のチョイスが可愛くてかわいくて。何を言ったのか覚えてないのが残念。でも、いつも可愛い言葉で説明してくれます。子供らしい言葉で。

次男は、けっこう恥ずかしがりやです。集団の中に入るのが苦手。自分のやりたいことがはっきりしています。今は飛行機に大はまり。リビングに空港を作って、壊れると暴れて泣きます。どこが壊れたかわからないので、直そうとするけど、泣いてばかりでだんだんイライラしてきます。言葉にしてくれるとすんなり直せることもある。長男のこと基本的には慕っている感じがします。

長女。寝るときにベットに上がってくるように。絵本タイムは、4人でベット。お兄ちゃんたちが寝るのを見守ってから、最後に寝ます。牛乳飲むとすす寝てくれるので、飲ませちゃってます。歯磨きの意味がない。でも、上二人も同じでした。ママーーーて呼ぶのが可愛いです。3人目、めちゃ楽です。

今日は、朝やることと夜やることを紙に書いたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?