見出し画像

発表会は最後だけ踊ってた

発表会、一人だけ踊ってなかったー。踊らない宣言されてたしな。。。でも、最後は先生に促されて少しだけ踊ってたよ。発達障害なのかなーって考えてると悲しくなるけど、悲しくなる必要はあるのか。無いよな。彼は10万人に一人という重症筋無力症です。発達障害なんて珍しくもないことだし、経験されてる親御さんもめちゃめちゃいるわけで。小児mgを発症した時に比べたらなんてことない普通の悩みなのです。小児mgも発症した時はこの先どうなるのだろうと不安ばかりだったけど、今は3年のお薬も頑張って何も飲んでないし、めちゃめちゃ元気に体も動かせるし。瞬きできるってあたりまえじゃない。元気に一日を終えられるって当り前じゃない。だから、今は発表会であんまり何もできなくたって、必ず成長するから大丈夫!!悩む時間が無駄だ。地層のように少しずつ積みあがっていくんだ。ゆっくりだけど、必ず大きくなるものだよね。子供は。辛抱の時期?ずっと?親の手を離れるまでそうなのかな。地層のようにっていいなと思って。書いてみた。忘れないように。

明日は次男の発表会だけど、かぜっぴき。明日出られるかな。
クリスマスコンサートが終われば、学校もイージーモードかもね。もうすぐ今年も終わるのか。はやーーーーーーい。長女めっちゃ成長したーーーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?