見出し画像

試合前の儀式は?

こんばんは。

前々回で試合前の食事について書いたので、今日は試合の前の日までに行う<儀式>について書こうと思います!

1.髪の毛を切ります✂️

これはたぶん中学生、高校生時代の名残だと思います😯

全中の前には気合いを入れて、5センチにして髪の毛ツンツンでした😐って言いたいところですが、天然パーマの人間が髪の毛を短くすると、クルクルに😳パンチパーマやん!って総ツッコミされて凹みました😢

高校時代は、耳を出したショートカットルールがあり、しかもストレートパーマ禁止🙅‍♀️

朝からアイロン頑張ってました😅

そんな生活を続けていたら、髪を切ること=気合いを入れることみたいなイメージが刷り込まれ試合前には、ほぼほぼ美容院に行きます✂️


2.用具を磨く🏸

野球やサッカーはよく道具を磨くことが習慣になっていると思うのですが、バドミントンの文化では道具を磨く文化はありません。

なので磨かない物だと思っていました。

ある時の講習会で、陣内貴美子さんが現役時代には用具を磨いていたと話していました。ラケットがいつも返せない球を返してくれるかもしれないからと。

衝撃でした。嘘やん。強くて美人で、なんでも揃ってるのに、そこまでやっていたと聞いて、そりゃ私勝てないはと思いました。努力もして感謝もしてる。

運も自分で引き寄せてると。

その話を聞いてからは、試合の前の日に必ずラケットを人前で見せるようにピカピカにして、ラケットに明日お願いします。と声をかけるようになりました。

ユニフォームには全力!!!で、『明日お願いだから勝たせてくれ!』なんて他力本願まがいなお願いをしています🤣

強いほとが細部まで努力しているなら、一般人はその何倍も努力しないと勝てるわけありません。

練習時間が限られて時間を持て余している方がいたら、運の作り方の勉強や強い選手の練習でない部分を是非探して見てください😀


私が現段階で行なっている儀式というかルーティーンはこんな感じです!また新しく作ったら更新して行きたいと思います☆

みなさん、今日も読んでいただきありがとうございました!

よかったら、 いいね お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?