見出し画像

HARUknitの自己紹介🧶

こんにちは、HARUknitのはるなです。
この度noteを始めてみました。
手始めに自己紹介からしていこうと思います!


私について

名前:はるな
年齢:1993年生まれ
性別:女
出身:神奈川
特性:ポジティブ

普段は会社員をしながら、YouTubeに編み物動画をアップしています。
仕事との時間のバランスで、週1投稿できたり、できなかったりと
ゆるっとしたペースで続けております。


編み物を始めたきっかけ

小学校の夏休みの自由研究であみぐるみを作ったことが始まりでした。
こちらが初めてのあみぐるみ。

初めてのあみぐるみ

本当はうさちゃんを作りたかったんです。
でも、初心者あるある「編む力の入れ具合が掴めていない」により、
ニンニクみたいに頭が尖ってしまいました。。。
そこで諦めない小学生の私がいた!
この形を生かして宇宙人にしちゃおう!と。
細編みを頑張って編んでも、ぐるんぐるん。
これもいい味!タコ星人にしよう!
我ながらあっぱれ。

ここから編み物にハマり、あみぐるみ以外の色んな編み物を始めました。


大学では織物に出会う

中学・高校ではテニスをしたり、予備校に行ったりで編む時間はそこまでありませんでした。。
しかしものづくりへの愛は止まらず、
高校で出会った先生に勧められて美大へ進学しました!

そこで出会ったのが「織物」
編み物とは違った表現ができるのでとにかく没頭しました。
4年間では足らず、大学院まで行ってしまうほど。
編み物愛は相変わらずあったので、卒業制作では織物と編み要素を共存させた作品を作りました。

卒業制作
金糸でチェーニングをしました。

大学院では織物を「縫う」以外の方法でつなげて一つの布にすることを大きなテーマにしていました。

大学院での修了制作


学生が終了してしまった!

作家活動をしたく、アルバイトをしながら織物作品を作っていました。
海外の展示に出展できる機会をいただいたり、グループ展にお誘いいただいたりする中で、作品コンセプトに常に悩みながら活動をしていました。

そして、じわりじわりと
「やっぱり編み物が好きだなぁ」
「アート苦手。。」
と思うことが増えていき、、

日常の幸せ(編み物)を大事にしたい!
ということでメインの活動を編み物にしたのです!

織物を辞めたわけではなく、あくまでもメイン活動を変えただけなので、
現在もお誘いいただいた展示のために織物の作品制作をしています。

そして編み物の鬼となったコロナ禍。
仕事は休業になり、時間が有り余っていたのでYouTubeへの興味が出てきました。
投稿者としてのYouTubeリサーチの日々を繰り返し、気づけば1年経過。

やっと投稿したのが2022年3月29日
HARUknitチャンネルをスタートさせました!


HARUknitについて

かぎ針編み、棒針編み、ジャンル問わずに編み方動画を投稿しています。

YouTubeのチャンネル的に、というかSNS全般的に、
雰囲気のまとまったアカウントが人気が出るということは理解していますが
私は編み物の系統を決めませんでした。
制約に囚われて作ることが楽しめなくなるのが嫌だったからです。
なのでマイペースにYouTubeの投稿をしております。

そんなこんなでYouTubeを始めて1年経ちました。
ありがたいことに登録者もじわりと増えてきて嬉しい限りです。


noteの更新について

主に編み物関連のことをゆるりと投稿していく予定です。
これからよろしくお願いします♡

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!