見出し画像

子育てにおいて落ち込む時もある。

noteを始めて2日経ちますが、スキやフォローをしてくれる方が居てくれて嬉しいです!!✨
ありがとうございます😊

今日は子育てについて。
久しぶりに落ち込んだ1日です🥲

話を辿ると、もうすぐ3歳の息子は
比較的発達がゆっくりさんです。
特に言葉においては心配するぐらい
ゆっくりで、
まず一歳半検診の時にほぼ
発語0‥(°  °)
たぶん自治体によっても変わるかもしれないけど、
私の住んでるところは、
発語0でも言ってることを理解してれば
大丈夫というのがあり、息子は
指示は通っていたので、引っ掛からなかった。

それでも、月齢が上がるたび
周りの子たちがペラペラ喋り始めるのを見るたび
え?本当に大丈夫なん?と
疑心暗鬼になったものです😭
保育園の先生も、男の子だし、早生まれだし!と
全然心配される素振りもないまま
時は過ぎていき、2歳を過ぎた頃から
ポロポロと単語が出始めました。

それがやがて2語文になり、
数字や色の名前、人の名前も出始めて
私も嬉しく思っていたのですが、
それでもやはり、言葉が辿々しくて
曖昧な時もあり。。。
大丈夫、大丈夫!という自分と
発達が遅いのでは?という自分で
葛藤していた矢先でした。

友人達との集まりで、
息子より半年下の子が
ペラペラ喋っている姿を垣間見てしまった。。
しかもちゃんと苗字と名前を言って
自己紹介してる‥。
私の息子はまだ自分の名前しか言えないのです。
比べちゃいけない、比べちゃいけないけど
やっぱりそんな光景を目の当たりにした日は
めっっっちゃ落ち込みます。

あの頃に比べたら
息子はかなり成長していて、
言葉も増えている、そんな風に
前向きに前向きに考えられたらいいのに。
出来ないことばかりに目が向いてしまって、
嫌になるーーー!!!

ちょっと落ち着こう。自分。゚(゚´ω`゚)゚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?