4

人間は誰しも芸術をすべきだ。

これはつい最近ある人に言われてハッとさせられたことで、それ以来自分の日常に取り入れている。

それは何も高尚な絵を描いたり俳句を呼んだりするのではなく、地面に絵を描いたり日記を書いたり、そういうもので良い。
いつでも誰でも0円で出来ることだ。

その際に、自分の精神状態にうそをつかないことが大切だ。
だから今こうして分かったような顔しながら色々と書き綴っているけれど、ある日突然怒りに任せてキーボードを走らせる日が来るかもしれない。
でもそれで良い。現実とはそういうものだ。

とにかく自分の感情を自分の中で抑えつけないこと。
何かに転写することでBADなことでも上手いこと昇華・成仏させることができると思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?