見出し画像

「公務員試験」みんな一日に何時間くらい勉強してる??

みんな一日に何時間くらい勉強してる??

はい、この手の質問は皆さん好きですよね(笑)

私が公務員の予備校に通っていたとき、他の人から1番聞かれた質問がこれです。

結論から言うと。。。私は平日3時間休日6時間くらい勉強していました。

ただ、これはあくまで平均であって、忙しい平日なんかは1分も勉強できなかったり。逆に、直前期ともなると1日10時間くらいしてた時期もありました。

私が公務員試験の勉強を始めた6月から明け5月(試験直前)までの勉強時間について紹介します。(私が公務員を志したのが大学4年時の6月だったので参考にならない部分もあるかもしれません)

6~7月(大学4年時、バイトもしてた時期)

平日2時間、休日4時間くらい

8~9月(夏休み、ここからバイトを辞めました)

毎日6時間くらい

10~12月(卒論で少し忙しかった時期)

平日2時間、休日4時間くらい

1~3月(冬休み、大学の授業もない時期)

毎日6時間以上必ず勉強していた

4~5月(大学卒業後、直前期)

毎日10時間以上必ず勉強したいた

こんな感じですね~

直前期に関してはこのくらいしていました。(足りなかったくらい)

まぁ、本当に大事なのは時間ではなく中身なんでしょうけど(笑)

おそらく皆さんは客観的な何時間という数字が気になるとお思いでしょうから紹介しました。

参考になればと思います。

ではまた。。。

#公務員試験 #勉強時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?