見出し画像

転職・就職を失敗で終わらせないOpenWorkフル活用ガイド

こんにちは。OpenWork代表の大澤です。OpenWorkは年収から評価制度、残業時間や有給消化率、風土やワークライフバランスなど、これまで入社するまで分からなかった情報を確認しながら、転職・就職ができるサービスです。
OpenWorkを使って転職・就職する方は、他サービスを使うより40%以上ミスマッチが少なくなります。今日はそんな転職や就職に成功したユーザーの皆さまがどのように活用しているかを紹介したいと思います。OpenWorkを使ったことがない、使ってるけど使いこなせていない、という方にオススメです。使いこなすまでに皆さまの時間を1-2時間いただければ、優良企業に出会える確率がグッと上がります。

1, 初期登録する(20-60分)

まずはユーザー登録です。

1-1, OpenWork Top画面へアクセス


サクッとクチコミが見たい方は20-30分、転職や就職を考えており優良企業からのスカウトや求人を受け取りたいという方は60分くらいみておいてください。

1-2, 右上のユーザー登録(無料)をクリック


1-3, ユーザー登録


初期登録に進む前に、ユーザー登録をお願いします。この登録だけでは、OpenWorkの機能は殆ど活用できないのでご注意ください。メールアドレスの認証をして、ユーザー登録は完了です。

1-4 初期登録


ユーザー登録が終わったら、ログインをしてください。するとあなた専用のページが作られています。しかし今のままではOpenWorkを十分に活用することができません。ログイン後、トップページの右上にある『マイページ』をクリックしてください。

下記ページに遷移します。目的に応じて、初期登録方法を選択してください。私のオススメは、OpenWork上で評価の高い企業からスカウトや求人が受け取れる『Web履歴書の入力』です。

優良企業からスカウト・求人を受け取りたい方→『Web履歴書の入力』(30-60分)
キャリアの棚卸しをしたい方→『会社評価レポートの回答』(20-40分)
クチコミを早く見たい方→『有料プログラム(月1,100円)』(1分)


2, 優良企業から求人やスカウトを受け取る

OpenWorkは質の高いクチコミが見れることは有名なのですが、実は社員・元社員から高く評価されている企業からスカウトや求人を受け取れるというのがもう1つの特徴です。優良企業・仕事への転職・就職をしたい方は下記手順を踏みましょう。

2-1, 履歴書・希望条件の登録


画面右上の『マイページ』ボタンをクリックすると、下のようなメニューバーが表示されます。『Web履歴書』をクリックすると、Web履歴書や希望条件を入力することができます。

希望条件を入力しておくと、その条件にあった求人や応募リクエストが届いたり、スカウトが届きやすくなります。

2-2, 求人の検索

サイトの左上に、『求人を探す』というボタンがありますので、そこをクリックしてください。

希望条件を入れると…

希望条件に沿った求人がでてきます。OpenWorkで求人を探す利点は2つ。
1, 優良企業(OpenWork上で評価の高い企業)の求人が多い
2, よくある掲載課金額順ではなく、自分が欲している条件のランキングで並び替え可能(下の例は待遇の満足度が高い順でソート)

実際に働いている人・働いていた人の声をベースに、ランキング順で求人を届けるサービスは他にはありません。なぜなら、お金を払ってくれる企業側は嫌がりますからね…。OpenWorkはユーザーの良いキャリアのために運営しているので、このようなUI・UXにしています。

2-3, 気になる企業のフォロー

気になる企業があった場合は、右側にある『この企業をフォロー』というボタンを押してください。企業をフォローしておくと、新しいクチコミが投稿されたり、新しい求人が掲載されると連絡がきます。気になる企業なんだけど、良い求人がないなぁというときは、フォローしておくことをオススメします。

2-4, 求人への"気になる"

気になる求人があったけど、まだ応募するか悩む、というときは、"気になる"ボタンを押しておくことをオススメします。


ユーザーの皆さまにとっては初公開の内容ですが、『気になる』ボタンを押すと、企業の人事の方にも届くようになっています。そうすると、人事としては「気になる押してくれている人で良い人がいたら送ってみようかな」となりますので、迷ったら"気になる"を押しましょう。


3, クチコミを使って企業分析をする

就活生向けに書いたものですが、転職にも使える内容になっていますので、こちらを御覧ください。意外に知られていない、
リアル年収機能
他社比較機能
経年変化機能
業界ランキング機能など、

企業のことを丸裸にできるツールが沢山照会しています。

3-1, 業界・企業選びのタイミングでの分析


3-2, 選考を受け始めたタイミングでの分析


3-3, 最終面接、内定付与・承諾後のタイミングでの分析


4, 価値観診断テストで自己分析をする

最後は、自分を知るフェーズです。ミスマッチ理由の大きな1つは、自分を知らないままに転職・就職をしてしまうことです。OpenWorkでは自分を知る方法が3つあります。

4-1, Web履歴書の更新

当たり前ですが、これまでやってきたことを棚卸しする意味でもWeb履歴書を作成・更新しておきましょう。こちらは既に説明したので割愛します。

4-2, OpenFinderで自分と自分にあう会社を知る

人によって“良い企業”は異なります。万人にとって良い企業などなく、あくまでも自分にとって良い企業を探すことが重要です。そのためには、まず業界や企業を知る前に、自分のことを深く知ることが大切です。

OpenWorkには、OpenFinderという自分の性格や価値観を知ることができる無料の適性検査があります。この適性検査の良いところは、世の中一般の適性検査とは異なり、あなたにとって働きがいのある会社を教えてくれる、という点です。


例えば、あなたが『群れない解決者』という性格・価値観だと診断されたとしましょう。そうすると、あなたと同じ性格・価値観の人が、どの会社に所属していると高い評価をしているか、良いクチコミを書いているかが、OpenWork内にある約1,300万件のクチコミデータと、ユーザーの性格・価値観診断から算出することができます。
このアルゴリズムは、まだまだ進化途中ではあるのですが、参考材料の一つにはなると思います。

4-3, 社員クチコミの投稿

社員クチコミを投稿することが意外に自分のことを見つめ直すことになると、ユーザーの方から声を聞きます。
普段考えないような下記項目でクチコミを書くので、自分が大切にしていることの棚卸しになるようです。皆さまもお時間あるときに是非やってみてはいかがでしょうか?


さいごに


以上長文となりましたが、転職・就職を失敗で終わらせないOpenWorkフル活用ガイドでした。皆さまのキャリア形成がより良いものになることを祈ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?