見出し画像

37歳おじさんトライアスロン記録

まえがき

今回のエントリーは仕事とは全く関係ありません。且つ、自分の次のレースに向けた備忘録が主な目的なのでつまらない内容です。あえて言うならばトライアスロンをやっている初心者や興味のある方向けの記事となってます。

前回、35歳で初挑戦した記録はこちら。
35歳おじさんが2ヶ月で九十九里トライアスロン(99T)に挑戦した記録


参加したレース

第1回 東京・海の森トライアスロン2022

東京オリンピックのボートとカヌーの競技場となった会場。海が汚い・臭いみたいな噂があり、心配でしたが杞憂でした。結論、来年も参加してみたいレース。

研究室の後輩 兼 経営者仲間に煽られて出場

種類
スタンダード:スイム1500m バイク約40km ラン約10km
スプリント:スイム750m バイク約20km ラン約5km

参加費
一般の部 17,600円

Good
・海は臭くない。キレイではないが、汚くもないと感じた
・透明度は1m程度。まったく見えないということはない
・東京駅からも車で20-25分程度。家を朝8時に出ても余裕で間に合った
・参加人数が少なく混み合わなくて良い

More
・バイクは8周。ランは4周。コースを楽しむという感じではない
・バイクはカーブが多く、減速する必要がある箇所が多い


レース結果

まずは目標の怪我なく完走が実現できて良かったです。順位は後ろから数えたほうが早いレベルですがw
バイクは手元タイムだと1時間23分なので、トランジション中にかなり離れたトイレにいったため大きく時間がかかってしまったのかもしれないです。ランは実力値。もう足が残っていませんでした。ほぼ早歩き。
スイムは練習時より10分も遅い。ヘッドアップスイムに慣れていなかったのが原因。

トレーニング履歴

履歴

2年前のレースで靭帯を痛めて以来の練習をレース4ヶ月前から再開。

4-3ヶ月前(衰えた筋肉の回復、体重減少)
ラン:週3、5km、6分00秒/km
スイム:週2、1.5km、2分30秒/100m
バイク:週1、20km、25km/h
筋トレ:週3、足・肩・腹筋・背筋

1週間前-2ヶ月前(心肺機能強化)
ラン:週3、5km・2回、10km・1回、5分30秒/km
スイム:週2、1.5km、2分15秒/100m
バイク:週1、40km、27km/h
筋トレ:週3、足・肩・腹筋・背筋

1週間前(回復)
3日前からトレーニングはストップ、ストレッチのみ

楽しかったトレーニング

トレーニングは飽きがち、楽しくトレーニングするのが肝要ですね。友人とのトレーニングが一番楽しいです。

1, トレラン
高尾山で初トレラン。登山客もいるのでほぼ歩きですが、麓の駅にはサウナもあり良い。バイク(中型の方)で1時間強でいけるのも良い。

2, 海沿いのバイクトレーニング
お台場付近が狙い目。

3, 皇居ラン
信号なしで5km走れる最高のコース。家から近いのも良い。

4, サウナ付きジム
トレーニングは嫌だけど、サウナは好き。なのでサウナの質が高いジムに入会し、サウナに入るついでにトレーニングをするのが良かったです。

レース準備

カーボローディング

オリンピック・ディスタンスなのであまり必要ないと思いましたが、減量をしていたので、1週間前からは炭水化物をしっかり取るようにしていました。
お米系は勿論ですが、意外に和菓子とかは便利ですね。脂質が少なく、糖質が多いので、重宝しました。
レース当日は、6時には起きて糖質中心の食事。レース2時間前・1時間前にゼリー系で補給。

テーピング

レース3日前に、梨状筋を痛めてしまい整骨院に通ったところ、レース前日にテーピングをすることをおすすめされました。試しに痛めた梨状筋と2年前に怪我した十字靭帯をサポートするようにテーピングしたところ、当日は痛みを一切感じずにレースを終えることができました。遠方のレースでも使えるように、普段の練習から自分で巻けるようにしようと思います。

ウェットスーツ

前回は借りたのですが事前練習ができないのが嫌だったので、今回はWiggleで購入しました。かなりリーズナブルなので不安でしたが、品質的には問題なく、練習も十分にできたので買って良かったです。サイズは大事なので、怖い方はお店で買ったほうが良いと思います。

減量

減量結果

痩せました。大学院時代の体重に。ひょろひょろなので筋肉をつけようと思います。
体重:75.0kg→66.5kg
体脂肪:20.5%→14.5%
※身長178cm

食事

遺伝子調査で自身の特性を把握するところから始めました。
私は"脂質"で太りやすい洋ナシ型とのことなので、脂質を少なくするよう気をつけて生活をしました。守っていたルールは下記のとおりです。

1, 脂質は1日40g以下
2, 炭水化物は1日1回
3, 野菜多め(この期間で料理スキルがあがり、作り置きできるように)
4, タンパク質は昼40g以上、夜40g以上

食欲があまりなく毎食タンパク質40gは苦労しました。サラダチキンは早々に飽きてしまい、助けられたのは以下商品。
・ザバス ミルクプロテイン(ドリンクタイプ) 15g
・セブンイレブンの高タンパク質お惣菜(茶碗蒸しと冷奴が20gくらい)
・BONIQ(低温調理器具)での赤身肉調理
・ウィダー プロテインバー 10g

さいごに

次はきれいな海で泳げるレースに出たいとおもいます。めちゃくちゃ遅いですが、一緒にレースでてもいいよという方、声かけて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?