見出し画像

マリオ3Dワールドの2人プレイ……。

 先に前置きしておくと、これはゲームレビューではなく、日記である。


 娘が先日買ったスーパーマリオ3Dワールドにハマって少し経った。

 順調に進んでいるため、もうそろそろラストのステージあたりだろうというところにまで来てはいるが、それなりに難易度はあがってくる。

 わたしがマリオがマリオであると捉えている部分、それはまずプレイヤーの操作アイコンとなるキャラクターの操作におけるレスポンスやリアクション、物理的納得感やサウンドなどのマッチと完成度が高いこと。そして人間の認知科学に踏み込むレベルで良く出来ているレベルデザインの素晴らしさだと感じていて、このスーパーマリオ3Dワールドにおいても、それは踏襲されている。これはまごうことなき、マリオである。なんと素晴らしいアクションゲーム。

 しかし本作、複数人プレイが推しになっており、それが協力させようとしているのかと思いきや、ステージクリア後にはランキングという「競わせる」要素が入っており、さらにプレイ中には相手のキャラクターを投げたり踏みつけたりといった、行動を邪魔できる要素が入っている。その行動を使って協力することは当然可能だが、難易度があがるにつれ、それらはよっぽど互いにコンセンサスがとれていないと奪い合いを産む方向となる。

 まぁ、それならそれでいい。それを前提にしてるゲームなら娘と喧嘩したくはないので私はやりたくないというだけで、別にゲームとしてはまっとうなので特に何も思わない。だがプレイ中、「基本的には1P優位」という前提があり、ステージプレイ中に1Pが画面から外れないようにカメラが設定されているが、1P以外は画面からアウトした際には自キャラがバルーンに入ってリスポーンするような形になる。それだけならいいが、2人プレイ中、2Pがバルーンに入っている最中に1Pが死ぬと、そのステージは失敗となる。つまり画面外に出た2Pがバルーンに入れられている状態とは、「仮死状態」ということになる。キャラクターがダメージをくらうなどのペナルティはないが、仮死状態になるので、つまりステージ進行の主導権を持つ1Pが優位、というわけだ。

 もしかしたらオンラインで遊んでいればその心配はないし、そう遊んで欲しいのかも知れないが、ちょっとなんか納得できない。結局娘とモメたりすることが多い。なお1Pは常に娘にしている。ステージセレクトも1Pに権利があるし、娘本人とトラブルになりづらくするためだ。

 ステージセレクトは1Pが主導というのは構わないが、ステージプレイ中は先に進んでいるプレイヤー優位という風にはしてほしかった。ランキングもいらない……2位とかになるとなんかモニョる。


 まぁいいや、今日は特別書きたいことが本当は多くて、他にも……

・手首が疲れるのでキーボードを変えたいと思ってること
・5年半ぶりにFF14を再インストールしたこと
・VRのZenith MMOをやってること
・つい格ゲーを触ってしまったがやはりコンボ練習は楽しいということ

 あたりを書きたいと思ったが、モリモリになりすぎて疲れるのと、何よりスーパーマリオ3Dワールドの娘との2人プレイにイラっとしたので勢いに任せてそっちを優先して書いた。

 繰り返すようだが、これは日記である。わたしがただイラッとしたというだけの気分を書きなぐったようなテキストで、たまたまその内容が今子供と遊んでいるゲームの文句でした、というだけである。なんか反論されたり、このゲームが以前のハードで発売された時の背景とか言われても「いや日記なんで……」としか言えない。


 なおこの日記は、朝書いている。色々事情あって、娘と遊ぶのも朝だ。


 今日は、なんかいいこと、あるといいなあ……。どこかのモデルみたいに「今日は絶対いいことある!」と言い切れる気分には嘘であってもなれないところが、今日のテンションの低さを物語っている。

 うん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?