見出し画像

機材など環境の整備。

 右手首の靭帯捻挫のせいで文字をうつのがしんどいためキーボードを何とかしようとは思っていたが、手首を置くクッション的なヤツ、あれなんて言う名前だっけ……を装備することで結構改善されるんじゃないかということと、あとマウスをトラックボール式にするということで対応することにした。まぁあとは、キーボードでこれが良いかなと思ったものが2万近くするとか、2万以上するとかそういったものになっていて、いやそれはまだちょっとさすがに考えよう、となったからというのもある。とはいっても、今回勝ったトラックボールも1万2千円したもので、まぁいつも自分が良く買うタイプのROGブランドのゲーミングマウスとだいたい同じ価格なので、そっちはそっちで金使ってるじゃないと言われればそうだ。

 ちなみに買ったのはこいつ。


 そして気になっていたキーボードというのがこれ。

 諸々の配置が理想的だったのだが、左右分離式って自分にとって何か意味あるか?そして高い……ということで一旦今日はお見送りした。しかし考えてみると、肩は楽になるだろうし、サイズは小さいうえに方向キーの配置が文字キーに近いので右手側の小指側は楽になるだろうし、文字打ちではなく通常のキーボードとして使いたい場合には左右がマグネットでガッチャンとつく機構になってるし、うーんいいのでは、と思ったりである。ここまでそろえたら、なんかこう、かなり自分の環境は特殊な感じにはなりそうではある。あ、テンキーがないからテンキーはそろえないとならない。USBハブ必須……。考えると欲しくなってきた。

 職場環境はこれにはしなくてもいい気がする。特に困ってないし、職場で大量の文字打ちをするようなことはまだ発生してないし、大量の文字内を行わないといけないようなときは大体自宅で作業することにしているというのもあるので。あ、いいなぁ……悩んでおります。

 とりあえず1週間ほど、また現状の環境で考えてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?