今暇なのは、まあ別にそりゃそうか、というね

もう少し続けよう。

課題はたくさんある。

今日喋っただけでも、あっちにもこっちにも、あんな問題やこんな問題があって。

それに怒ってる人とか、こうしろって言ってる人とかがいて、それに対してできるとかできないとか。

別にさ、みんな基本的な方向は一緒だから、相手の話を聞いてゆっくり調整したら良いんじゃない?というか他に方法がないんじゃない?と思ったりはしたが。

心は熱く、頭はクールに、ってやつね。

まあそれは別として。


確かに、見渡したら課題は山積みになっている。

取り組むべきことは無限にあって、どれからいったら良いのかも難しい。

それぞれの問題に真剣に怒ってる人たちはいて、それはそれなりの背景があるからなんだと思うし。

だから、どの問題が軽くてどの問題が重いのか、とか、一概に決めるのも難しいだろうし。

でもさ。

そうやって問題が山積みだから、さあじゃあどれから行きましょうか、ってなるのは、俺は避けたいんだよな。

目の前の問題に夢中になるのは嫌なんだよな。

もちろん、どれも解くべき問題で、解くことに価値はあると思うんだけど。

でも、時間は有限で、待っている子どもたちもいて。

だからまずは、きちんとゴールを設定したい。

というか、何をするべきなのか、ってのを、まず定位したい。

どういう状態になったら勝ちで、その状態を作るための計画はどうなっていて、それに当たって最も重要なポイントはなんなのか。

そこをクリアにした上で、今ある問題を見渡して、取り組むものを決めたいんだよな。

あるいは、今誰も気付いてない問題があって、それを最初にやらないといけないのかもしれないし。

そして、そのゴールの設定をするには、当事者の人から聞く、ってのが最も早いんだよな。

別に、言われたことを鵜呑みにしようってことじゃなくて。

まず自分で本とかネットで調べて、なんとなくこうかな、という仮説を持っておく。

その上で、とにかく当事者の人から話を聞いていって、何に困っていて、何があったら良いと思っているのかを聞く。

その中で、事前に調べておいた情報が間違っていたりとか、あるいはそこになかった情報が手に入ったりとか、あるいは、より良いビジョンが見つかったりとか、あるいは当事者の人が言ってることに違和感を持ったりとか。

そうやって、とにかく当事者の方々と認識をすり合わせていって、その上で、じゃあやっぱりこれが必要そうですね、に至りたい。

自分一人で考えてるのは、限界があるなと、最近仕事で思ったというのもありまして。

何かに途中から入る時は、その場にいる人たちが何を考えてて、何が大事なのか、ってのを聞いた方がいい。

鵜呑みにしなくていいんだけど、でもすごく重要なものを見逃したりするから。

あるいは、期待されていることを見逃したりとか。

まあなんにせよ、当事者の人たちが何を考えてるのか、ってのは知っておいた方がいい。絶対に。

それに思考が引っ張られる、とかっていうのは、頭が弱いか事前のインプットが少ないかだと思うんだよな。

言われたことに対して違和感を持てるくらいには、自分で調べてからいかないと。

全部真に受けることになる。

ので。

でももう、だいたい調べたなあ、って感じがするんだよな。

だから、いったんこっからは、当事者の方々から話を聞いて行って、現場では何が重要なのか、現場で求められてることはなんなのか。

そういうのを聞いていく、ってことが最も重要だと思う。

し、来週はそういう週なんだよな。

だから、いいんじゃない?

間違ってないと思うし、今やることが一旦ない、ってのは、まあそうだろうな、って感じだし。

うん、別に間違ってはないんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?