招待GDに参加してみて

ドキドキする〜。まあ利己的に考えるからだな。

何事にも利他で取り組むべきなのか?まあここはある程度勝たないといけない場所ではある?

いやしかし、望んでもどうにもならない感じはある。相手に期待すると体が重くなる。ので、まあなるようになるな、という気持ちで、勉強できればいいな、あるいは、周りの役に立てればいいな、という感じで行こうか。落ち着いたわ。ナイス二次反応。

意思決定は誰でもできる。しかし、実際にやるかどうか、というので分かれる。

ああなるほどね、コーヒーの話はそっからか。あれが一般常識だったら半端ないわ。

参加してる他の人たちは、怖いけど、別に敵ではない。怖いのは俺が俺を守ろうとするから。

結構可愛い子いるじゃねえか。

これってさ、どんくらい新しくリーチするんだろうね。あんま意味なくね。

企業Aについて

まあたぶん、宣伝だよなあと。ある程度纏めたって意図はあるんだろうが。
あとは、新人に任せるっていう、人数と金。他の会社でもできるしな。


企業Bについて

なんの会社なの?俺もいまだにわからない。
なんで一部が小文字?

ことに向かう、か。なるほどね。自分の外に向かうってことか。それは、利他にもなるし利己にもなるな。が、他人には必ず関わる。ので、利他って要素は入るかもな。

わからん。事業多すぎ。

確信犯的にプレゼンの時間を超えてるでしょう、っていうね。

企業Cについて

新規事業の成功が100%?ありえない。成功って何?事業を畳んでいない、かつ、利益を出している。まじか。確かにな、なんで?マーケットインだから。えーまじ?マーケットインの起業は意外といけると。レッドオーシャンに入ってニッチを取る、っていう起業か。面白いな。


事業開発のマーケティングに新卒はなる。

買収されないの?俺が大手企業だったら買うけど。

マーケっていいつつ、商品開発とか全部やらせてますよね、マーケ以外に社内の部門は何があるんですか?コーポレート、営業はオンラインで売るため。デザイナーとかエンジニアもある。オールインハウス。専門的なところに行きすぎる場合は、それぞれの部門があると。

なんでオールインハウスって強いんだろう?いや思うのは、小さいからじゃね?っていう。今はこの会社の規模は自称『ミドル』らしい。

企業Dについて

デカくなってきて、若手に事業任せるとかってできないんじゃない?そういうのは売りではないのかな。でも事業家にしたいんでしょ。

GDの反省

GD中は情報共有がめっちゃ大変なので、嘘の情報を流してはいけない。すいませんでした。

どんなアウトプットを出すのか、っていうのは、前提条件を確認する(三年間だから、小学生を相手にしても困るよね、みたいなこと)なのか、ボトルネックは高校で辞める人、あるいは女性だからそこにアプローチしよう、なのか。

同時に二つは考えられない。つまり、13万人に対して6万人を増やさなきゃいけないんだ、だから女性だ、という計算と、野球の人口が減ってる1番はきついからだろ、っていうところ。同時には無理なので、頼ろう。俺の思考に全体を合わせるか、一人で考えた後に全体の流れに追いつくか。追いつくか。

2回目GD反省

彼はバランスがいい。敵を作らないし、いろんなところにバランスを向けられる。と思ったらそうでもない。まいいかな。やっぱ、見てるものが違うな、って気がするんだよな。いいとか悪いではなくて、やっぱ違う人間だから。

お題が与えられた時に、どこが問題なのかを考えると。ボトルネックでもあり、お題自体が無理な時もあると。

お題が無理ゲーな時は、思い切った事をするしかない。はいはいそれはそう。

制限時間が短い場合には、自分を主体にして原因分析をするのがいいと。そうすると、具体的なアウトプットが出るから。あーかなり絞っちゃうわけな。その場合社会人とかはどうでもいいけど、ああまあ、お題についていうと、人数はどうでもいいんだよな。増えればいい、ってだけだから。だからいろんなこと考えるよりも、具体的に刺せと。考え方が事業会社っぽいな。具体的な事をと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?