起業の天才

完全コミッション制で広告を売るバイトを始めて、それで色々やったけどダメで、でも採用広告が取れて、というね。



普段はおとなしくても、競合が出るとガラッと変わったりする。だから、人間の性格をそう簡単に見てはいけないよと。

韓非子もそうなんだけど、リクルートに関しても、君はどうしたいの?って聞くんだよな。で、こうしたいです、って言ったら、じゃあやって、と。これをやれ、っていうとそれは命令になるし、モチベーションが上がりにくい。だからそうじゃなくて、どうしたいの?って聞いて、最初はわけ分からんこと言うからその壁打ちをしつつ、いいアイデアになってきたら、じゃあそれやってみて、でやらせる。自分で目標を立てさせて、自分でやらせる。これが強いよねと。カリスマがいなくても、社員がモチベを保てる。

これ読みたいな。https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%9A%84%E7%B5%8C%E5%96%B6%E2%80%95%E5%80%8B%E3%82%92%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%81%99-%E5%A4%A7%E6%B2%A2-%E6%AD%A6%E5%BF%97/dp/4569541364

優秀な人をつかえ。

あとこれ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B5%84%E7%B9%94%E2%80%95%E2%80%95%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%B8%B8%E8%AD%98%E3%82%92%E8%A6%86%E3%81%99%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E5%9E%8B%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%81%AE%E5%87%BA%E7%8F%BE-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/4862762263 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?