大人の定義
辛い思いをした人と、辛い思いをさせた人と。
でもそれって一概に、辛い思いをさせた人が悪い、ってことではなくて。
辛い思いをさせた人に辛い思いをさせた人がいるかもしれなくて。
辛い思いをさせた人に辛い思いをさせた人に辛い思いをさせた人もいるかもしれなくて。
そうやって遡ったら、結局はビッグバンまで?、戻るんだろうけど。
過去に遡って、誰が悪いか、って話をしても前には進まない。
それが必要な時にそれをやるなってことじゃないよ。
誰かを責めなきゃやってられない、って時に、そんなんやっちゃダメだ、ってことじゃなくてね。
大人って、そういう責任を引き受ける人だと思うんだよな。
誰のせいか、って過去を遡ったら、結局は誰のせいとも言えなかったりする。
でもそれに対して、今、苦しんでる人がいるのは、それを止められていない自分のせいなんじゃないかと。
過去に遡って原因を探すんじゃなくて、今の現実に対して、何かできるはずなのに、それをしていない自分がいないかと。
そこに対して責任を引き受けて行動することが、それのテーマが何かは、それぞれあっていいと思うんだけどね。
それが、大人なんじゃないかなと、俺は思うんだよな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?