人に大切にされる、が全ての始まり

人って、人に大切にされることから始まると思うんだよな。

人に大切にされる、自分には価値があると思う、だから自分が興味があることをやってみる、成功する、自信を持つ、人を大切にする。

この流れだと思うんだよな、基本的に。

で、俺が一番気になるのは、そもそもの人に大切にされる、って部分を経験できなかった人たちなんだよな。

人に大切にされる、ってところが無いと、自分に価値があると思えない、自分の興味のあることがわからない、興味のあることがあってもそれに向かって行動できない、ってことになる。

人を大切にする、ってところにも至らない。

しかもこれって、自分じゃどうしようもないと思うんだよな。

つまり、人から大切にされるか、って自分よりも周りの人間の問題だと思う。

親が自分を大事にしてくれるか、って子供の側で決められることじゃなくないか。

そこでつまづくのは、それは本人のせいじゃないと思うんだよな。

じゃあ親が子供を大切にしないとして、親が悪いのか、って言ったらそれもそう簡単じゃなくて。

それぞれに背景があって、そもそも親以外にも関わる人がいたら全部が親の責任になるわけでもないし。

だから、全部が全部親が悪い、とは言えないと思う。

その上で、でもやっぱ、自分が人から大切にされた経験があるか、ってのは、自分じゃどうしようもないし、でもそれは、すごく強い影響を人間に与えると思うんだよな。

だから、そこが上手くいかなかった時に、でもそれを後からなんとかする。

それに関心がどうしてもあるんだよな、俺は。

それをやりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?