やりたいことと、課題と、反省


俺がやりたいこと

アイデアの選別、実行、伝導までが俺の機能


前例がなく、まだ形にされたことのないアイデアを選択して、実現する、って行動に興味があるし、楽しいし。

逆に、一回でもやったことあることをやるのは嫌だな。つまんないじゃん。人がやったことを完全に同じように繰り返す、も嫌だ。

まあやるけど、すげえ適当にやっている。

そうじゃなくて、多くの実行されたことのないアイデアの中から、筋がいいものを選んで、それを実行していく、ってのが楽しい。

で、同じことは2度とやりたくない。んだろうな。

人を巻き込めたら嬉しいけど、1人でもまあいいよ。ただ、できることは小さいなってのは、今回実感してる通りではあるから、人を置いてもらえるならありがたい。同じことを繰り返しで処理してくれる人がいるといいなと。

オペレーションは嫌なの?いやっていうか、もう一回やったし、俺じゃなくてよくね?と思う。もう一回やった。てことは明らかに、実行するべきアイデアを選別して、一回自分でやって、やり方を人に教えてやってもらう、ってところまでが俺の機能なんだろうな。

自分が一回やったことをもう俺は2度とやりたくない。人がいないから仕方なくやってるだけで。

いかにチームに人を動員するかの方法論を知りたいな。マネジメントに書いてあるかな。金で買え、ってのはまあ確かにそうだが。

課題

アイデアに人を動員する

いかにチームに人を動員するかの方法論を知りたい。マネジメントに書いてあるかな。

人を動員する、ってことが上手な人は、人をどう集めるんだろうな。運営する方に人を集めるには?金を払う、ってのがシュンペーターの解決策なんだよな。うーん。

頼んだらみんなやってくれそうだが、それを俺がやってないのでは?そうかあ。

俺1人じゃ大きいことはできなくて、だからお願いします、ってことだな、これは。お願いが足りてねえ。

お願いが足りてないってことと、お願いするにあたっての準備が足りてねえ(もっと早く準備しとけ)ってことですね。お願いする以上は、やっぱ立場は下ですよ。

やりたいって言ったことに対して、いろんな人が工夫して助けてくれてるわけね。ああそれは、ありがたいことだわ

機械的な繰り返しについて、マジで一切の価値を認めていないけど、逆に俺がお願いしたことに対してみんな頭を使って助けてくれてるんだな、ってのを実際に見ると、うわあ、って思うわ。ありがた、ってなる。

女の子っぽい、ユナイトするのが上手な人が近くにいてくれると、俺は楽なんだよな。人のマネジメントは俺じゃない、任せた、っていうね。

今後やること

プロジェクトに動員する方法論

アイデアに人を集めることの体系的な方法論を教えてほしい。それが知りたい。

まあ楽に行こうぜ、俺のミスなら、俺が直せばいいからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?