今の職場に入って、一番良かったこと

子供の支援を長くボランティアとしてやっている人の言葉、だったと思うのだが。

子供を育てるってのは、子供に自分の姿を見せることだと。

大人の隣に子供はちょこんと座って、大人が一生懸命に生きる姿をじっと見ている。

成功するだけじゃなくて、失敗したり悩んだりしながら、頑張っている大人の姿を見て、子供は何かを感じ取る。

そして、徐に立ち上がって、自分の人生を生きていく。

本質的な教育って、確かにそういうことかもしれないな、と思う。

今の職場に入って一番良かったことは、自分で目標を立てて、それに向かって真剣に生きてる人に出会えたことだなと。

そういう生き方がこの世界には本当に存在するんだ、ってことを初めて本物を見て知った、ってことだな。

小説とかドラマの中にしかないものではなくて、実在するんだなと。

その衝撃は大きかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?