今の俺は、ブレてない

2ヶ月前くらいまで、俺は何のために生きてるかよくわからなかったんだよな。

で、そっから、自己分析を徹底的にして、これ以上はもう考えたくない、というところまで行った。

そして自己分析を半分以上終えた時点で、いろんな人に話を聞き始めたんだよな。

それは、俺の自己分析が間違ってないか、論点の抜け漏れがないかってことの確認と、活躍している人とか、厳しく生きている人ってのが、どういう構造なのかを知りたくて。

自己分析をある程度したからこそ俺のことがわかって、じゃあうまくやっている人、きちんと生きている人ってのは、俺とどう違うんだろう、と思って。

自己分析が間違ってないか、と思って、初回無料で相談できるキャリアアドバイザーみたいな人とか、公的なキャリアカウンセラーの人とか。

とにかく、無料で相談できるところには片っ端から相談して行った。

で、そこで言われたのは、そんなにしっかり自己分析してるから大丈夫じゃない?ということだった。

うんまあ、そう言ってもらえたことはありがたいのだが、今の俺に至るのは、それらの経験じゃないなと。

俺を実際に動かしたのは、社会で活躍してる人たちだった。

ベンチャーのインターンの最終面接で15分しか喋る時間がなかったのに、めちゃくちゃ俺に影響を与えた人とか。

その人はもう、喋ってるだけで厳しく生きてることが伝わってくる人だったけど。

あるいは、元上司とか。

自分で決めた目標に向かって本気で毎日取り組んでる人の実物を見たのは、本当に初めてだったから、小説とかドラマの中だけの存在じゃなくて、この世に実在するんだな、と思った。

そういう、ああ、こういう生き方をしたいな、と思う人たちから、その人たちがそうなるに至った経緯を聞いて、それをなぞる。

それが今の俺を支えていて、だから12時間労働とかできるんだろうな。

言葉で何かをどれだけごちゃごちゃ言おうが、それに意味はなくて。

重要なのは行動であり、そしてその先にある結果だから。

逆か。

重要なのは結果であり、そのための行動を毎日続けることだから。

今の俺は、ブレてないと思う。

俺が決めた目標に向かって、まっすぐ進んでいる。

この状態を俺はずっと、望んでたんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?