選ぶことって色々とつらい。けども
金をかけて生活すればそれでいいんだろうか。俺はそれで満足だろうか。そうじゃないだろ。
俺の目的のために要素を絞って頑張って、その上で思いのままにならないことを受け入れて楽しみつつ、それでもやっぱり俺の目的のために頑張っていくんだろう。そういうもんだと思うんだよな。
だから、グレードの高い生活ができないかもしれないことに対して、そんなに負い目を感じなくていいんじゃないかと思うんだよな。親に申し訳ないなと思うけれども。俺が生活にかけられる金額を下げてしまって、都落ち感があるが。
でもなあ。
それは俺の選択じゃないし、やっぱり大事なものがあるなら、それを大事にするっていうのは、そのために嫌でもいろんなものを切り捨てていかなきゃいけないってことだと思うんだよな。
切り捨てていくもののこともある程度は大事だと思うから切り捨てるのが嫌なんだと思うし、だから切り捨てられるものを大事じゃないなんて言うのは詭弁だし言いたくもないし。
ただ、それよりも大事なものがあると思うから、それを切り捨てなきゃいけないなら、それと目的のどっちかを選ばないといけないのであれば、俺は俺にとって大事なもんを選びたいし、その結果として切り捨てることになったとしても、残念だけど仕方ないのかな。
何かを大事にするってことは、それを口に出してそのために行動することだし、その過程でそれよりも優先順位が低い物事を後回しにする、つまり実質的には、それらを諦める、ってことだろう。
俺はもっと俺の周りの人を幸せにすることについて、真剣に考えられるんじゃないだろうか。お嫁さんとか仕事とかも目的だから大事だけど、家族とか気を配ってもらってる人とか、俺の近くにはもっといろんな大事な人がいるわけでしょう。
そしてその人達と関わることができる時間は限られてるんだと思うよ。だからさ、もっと視野を広げて、目的のために色々できることがあると思うんだ。
どの仕事に就くかって大事だけど、それ以上に俺の目的に直接的に関わってくるのは、今俺の周りにいる人たちを、俺がどう幸せにできるのかってことじゃないのか。
そこに対する十分な思考も俺なりの答も無い癖に、就活とかって、ちょっと順番が違うんじゃない?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?