見出し画像

【ポケカ】現環境への影響から見るステラミラクル+α(ステラニンフィア、ソウブレイズ)

こんにちは。haruxiです。ステラミラクルのカードリストが公開されましたね。今回の弾普通に激アツでシンプルに環境に無視できない影響を与えると思われるので、今回は環境を軽く振り返り、ステラミラクルによってどう変わるのかをまとめていこうと思います。
※何度でも言いますが主観なので参考程度に
※写真は公式ホームページより引用
追記:のんびり書いたらステラのスターターデッキ公開されちゃったので入解説いれようと思います。追記なのでTier表は1回無視します。


現環境

Tier1
リザードン
Tier2
ドラパルト ルギア ライコポン レジドラゴ
Tier3
サーナイト ミライドン パオジアン
Tier4
イイネイヌ おまつりおんど

個人的にはこんな感じです。現在環境はかなり混沌としていて、ナイトワンダラーででたサマヨールやキチキギスによってリザードン、パオジアン、ドラパルトあたりが強化され、Tierがかなり上がったのに加えてキュレムとオノノクスを獲得してムキムキになったドラゴが突如環境に踊りだし、環境が激変しました。

ステラミラクル後環境(予測)

Tier1
リザードン
Tier2
ドラパルト レジドラゴ テラパゴス ゲッコウガ
ミライドン ライコポン エースバーン
Tier3
サーナイト パオジアン ルギア

ぶっちゃけリザのNo.1は揺るぎませんが、他はかなり変動すると予想します。ここからは新カードを環境と絡め、与えた影響について解説していきます。

新カード解説

ポケモン

ーカットロトム

地味つよなワザを持つ。過去一強いトラッシュ効果を持っており、ルギア相手の場合、チラチーノのサバイブギプスや特殊エネ、レガシーエネを同時に落とせます。普通にガンメタで、後述のディアンシーと並び、ルギアナーフだと思う原因。

ーカミツオロチex

ついに進化したカミッチュ。特性のエネ加速はおまけで、ワザが自分の場全体の青天井ワザになっているので、草オーガポンとかで加速して上げると最終的には比較的高めの火力を出せます。ただそこまで火力が出るわけでもなく、2進化なので、環境入りは厳しいかな?という印象。

ーエンニュート

クソ害悪。進化することで最大3枚ハンデスすることが出来るので、ピジョットexなどでフツゥーや回収サイクロンなどを一生撃てばかなりの妨害になります。定期的に使われそうで怖いカード。

ーエースバーンex

来ました(自分にとっては)主役。ステラ一匹目で、ワザの火力は比較的高く、ベンチ狙撃もでき起用。逃げ0は上技と噛み合って強く、HPも地味に高いです。恐らく環境入りする…はず。詳しくはこちらで語っています。

ーラプラスex

二枚目のステラ。上技は全タイプ対応の比較的高倍率な青天井、下技は最高20枚エネ加速できる浪漫ワザになっています。割と上技が強くて、アカマツときらめく結晶で理論上後一から使えてこのエネ加速量は地味にやばいですね。環境入りはしなくても、エネ要求が重いデッキなどでちまちま見かけそうなカード。

ーアバゴーラ

重複する火力上昇カード。そう何体も出せないが、偉大な大樹やキングドラexがあれば割と雑にたくさんだせるので面白そうなカード。現環境は進化系が多く、テラパゴスの影響で恐らくたねも減るので使えそう。

ーケケンカニ、ミガルーサ

同じく特性、したごしらえを持つ二枚。エネ要求が減るので、ハイダイが4枚トラッシュしてあればケケンカニは一エネで250ダメージと高火力、ミガルーサは0エネで110ダメージと、ウッウのようにお手軽中打点を出すことができ、かなり起用です。難点はスタンで同じカードを4枚トラッシュすることが容易ではないことで、なんとか安定してトラッシュする方法を確立できればかなり楽しいデッキになりそう。

ーカジリガメ

特性が嫌らしいカード。200以上のダメージをシャットアウトするので、最近のワンパンし合いの環境だと、大体のダメージは受けません。加えて、ヒーローマントなどをつければ、確実にワンパンされなくなります。ワザの火力もそこそこで、たまに見かけそうです。ただこれ面白いのが、ラウドボーン+おまつりおんどとかだと160を2回なので倒せます。ややこしいわ

ーバチュル

これで進化前ってマ?進化前が1エネで使えてかつ草電気合計四枚加速とかなりぶっ飛んだ性能をしています。いくらHP30だとしても勿論強く、ミライドンで即だして、カイナなんかを即起動させたり、生還したらデンチュラにするのもありと、何でもし放題です。別にポフィンでも出せるのでテラパゴスなんかで使うのもありですね。出張しまくれる優秀な進化前でミライドン強化の要因。

ーデンチュラex

ステラ3枚目で、前述の最強バチュルの進化系。上ワザはex.vなら220ダメージと、低コスパでかなりの火力があり、キチキギスなどの低HPのルール持ちなんかは手軽に落とせます。下ワザは久しぶりのグッズロックで、草電気はバチュルで簡単に用意でき、闘は大地の器やきらめく結晶で解決でき、打点も比較的高めで随分と起用なカード。単体というよりはミライドンなどのデッキのサポートに使われそう。

ーデンヂムシ

XYゲコガシラ、剣盾キルリアにつづいて三体目の1進化が増えるやつ(語彙力皆無)。サイバージャッジで出たクワガノンとめちゃくちゃ相性が良く、これで並べるだけでお手軽高火力がでる。さらにセイジと合わせれば後一から使えるワザなので、割とすぐに火力を出し始められるので、結構強いデッキとなった。というか強い2進化の進化前は本当に強い。

ートゲデマル

自分のサイドが残り一枚ならマヒにするという独特な性能をしている。汎用性というとそこまでだが、一発逆転に使ったり、運が良ければはめ殺せるので、覚えておいて損はないカード。

ーゼラオラ

シンプルかっこいい。相手依存ではあるが、場合によっては低コスパでかなりの火力が期待できるので、ミライドンのサブアタができそう。ただ、現在は1億%ライコウの方が強いので、これからの活躍に期待したいところ。

ーヤドキング

無限の可能性を秘めたカード。ナイトワンダラーで出た夜のアカデミーと合わせれば超無でどんな技でも使うことができるチャレンジもくそもないインチキ技。まぁ色々悪さできて、わざマシン候補としてはローブシンとかキュレムとかですかね?環境に立たずとも、可能性は無限なので、何かの間違いで環境に立つかもしれない。ちなみにエクストラだとやばい。

ーフワライド

HP130のフワライド。サーナイトに使われるフワンテから進化してジーランスをだせば、おまもりなしで、かなりの高火力がでます。ワザも場合によっては使えなくはないが、まぁ使われないとは思うカード。

ーバウッツェル

全員にまんたんの薬。スタンで付け替えできるポケモンがハピナスしかいないので、なかなか厳しい条件。サナでも結局ダメージが乗るので意味がなく、ワザも弱いので厳しいかな〜という印象。

ーテツノイワオ

条件が厳しいが、かなりお手軽に高打点を叩き込める。一番簡単なところでいくと、ジャッジマンを使えば手軽に条件達成できます。未来バレットの択になるカード。

ーチャーレムex

二度目のルール持ち化。上技が地味つよで、残りHPを50にできる。前々から言われてたが、テツノコウベやサマヨールで回収出来るので面白いデッキにまとまりそう。ただなかなか難しいので環境への影響は皆無。

ーディアンシー

ルギアメタ。ルギアは基本的には特殊エネが四枚以上ついている状況(ネオラント以外)なので、大体200ダメが出る。低コスパなので、ルギア相手にはかなり便利な対策。ルギアナーフと考える要因の一つ。

ーギギギアル

圧倒的パオジアンメタ。セグレイブを出してパオジアンで殴ったら弱点260ダメージが飛んでくる。パオジアン以外にも2進化デッキ相手に比較的高火力で殴れるのでまぁまぁ便利。キチキギスがいるのでパオジアンが絶望的に弱くなったわけではないが、明確なメタが出たので流行れば使われるであろうカード。覚えておいて損はない。

ーブリジュラス

今までにもかなり出ている逃げエネを消す特性の鋼版。1進化なので今までより若干ナーフではあるが、非ルールなのは利点の1つかもしれない。HPも高く、ごっつぁんプリファイされないのは大きい。ただ現在環境に鋼がほぼいないので、いつか使われるよな〜ってカード。

ーミミズズex

圧 倒 的 ハ ズ レ 枠。
HP220でメジャーな攻撃を耐えず、特性も弱く相性が悪く、ワザもエネ重い。いらん。

ータケルライコ

単純な青天井ベンチ狙撃が出きとっても便利。カウントのエネ色の指定はなしでエネ要求はタケルライコexと同じなので自然と採用でき、HPも割と高めなので、結構強い。

ーヨルノズク

実質主役。1進化うらこうさくが弱いわけがなく、スタン界でトップクラスのサーチ能力を持ち、後述のロトムで進化前、後どちらもサーチでき、なんなら一番便利まであるサーチ手段。勿論テラスタル系全員と相性がよく、エネ以外の触れづらいACESPECにもタッチできる。割と最強で今段の最推し。

ースピンロトム 

主役2人目。特性がアホみたいな最強のサーチで、環境のポケモンで言うとポッポ、ビッパ、今段のバッフロン、ヨルノズク系統など、主要なサポートポケモンを大体何でも持ってこれる。ロトム自体もポフィンでサーチできるので割とチート。かなり汎用的で様々なデッキでピン刺しくらいされそう。

ーバッフロン 

バッフロン2体がいれば60ダメ軽減という、割とぶっ飛んだ効果をしている。前述のロトムがいるので簡単に展開できる。主に使われるのはまずはテラパゴスで、ベンチを埋めつつ、低めな耐久を底上げすることができます。他には、カビゴンLOのカビゴンとアカツキガチグマの耐久をどちらも上げてねちねちしたりできます。やめて。

ーテラパゴスex

来ました本当の主役。上技は低コスパ高火力、下技はたねダメ無効と、とても便利な性能をしている。公開当初は白レックの再来と騒がれていました。が、そこまで火力がなく、たね主体のデッキがミリナーフくらいかな〜と思っていたらなんとパルキアの相方として採用されています。(現在7/24 圧倒的遅刻☆)他にも、ベンチを増やす系のポケモンとはゼロの大空洞の影響でめちゃくちゃ相性がいいので、ライコウなどにも採用されている。ガンガン高騰していて、これからの活躍も十分期待できる便利カード。

トレーナーズ

グッズ

ーガラスのラッパ

割と強すぎるエネ加速カード。タイプ限とはいえにグッズで2枚加速というかなりぶっ飛んだ性能をしていて、ヨルノズクでサーチできるのでテラパゴスに適当に四枚ぶち込んだり、ハピナスexを用意することで、実質的にタイプ制限を無視できる。今回の圧倒的無色強化に1枚噛んでいる。

サポート

ーブライア

ぶっ壊れ☆もちろんテラスタルのデッキで一発逆転に使うのだが、カーストボムを起爆して意図的なタイミングで発動条件を満たしに行けるインチキ。これのせいで結局リザの環境トップが崩れることはなかった。今回のテラスタルexの強化の要因。

ーアカマツ 

圧倒的汎用エネ加速。注意なのはあくまで手張り含めて2枚加速なので、1ターンに3枚加速できるわけではないところ。逆に1枚手札に加えるのを活かして輝くゲッコウガの特性などに使ったりと、想像以上に起用。真面目に考えたら条件なしミラージュゲートなのでもちろん強い。ステラテラスの皆さんの救世主。

ータロ

ナンジャモとかツツジでいい。イラストがいい

ーハイダイ地味に使えるサポート。コントロールのような使うカードを取捨選択したいデッキで意外と便利なドロサポになる。したごしらえデッキを使うときはハイボなどで全力で消し去ろう。

スタジアム

ーゼロの大空洞 

テラスタルex強化の元凶。まさかのスカイフィールドの再来であり、テラパゴスの強さの元。条件はあくまでテラスタルなので、元からテラスタルexが入っていて、ベンチ枠が圧倒的に足りないルギアやライコポンなどのデッキに入り、テラパゴスとセットで、ダメージを上限突破するために気軽に採用でき、今段の中でも随一の壊れ。

ACESPEC

ーきらめく結晶

全色1エネ軽減とかいうぶっ壊れなポケモンの道具。テラスタルのポケモンほぼ全員強化であり、個人的に今段で一番好きなえーすぺ。強いのはエネルギー代わりになる、という点で、エネ軽減をするので、全色エネになりつつも、ポケモンの道具なのでエネ手張りとしてカウントされない。強化されたポケモンの例でいえば、エネ加速がだいぶ楽になるドラパルト、上技はエネ無しで、下技はダブルターボを付けるだけで打てるようになったゲッコウガ、今段の話にはなるが、エネの色が厳しいステラテラスなど、上げればキリがなく、つまり欲しい(当たんなかった)

ー偉大な大樹

ほんとに偉大なカード。2進化を山札から持ってきて進化までしてくれる最強カード。2進化exは立てるのがだいぶ楽になったし、特にピジョットが楽に立つのがほんとにいけない。しかし注意点もあり、相手も使えるので、相手が2進化だと地味にキツいのと、効果のテキスト上、1進化も必要なので地味に枠を使うところです。割とそこさえ気をつければシンプルに強いACESPEC。

ーデンジャラスボム

割とハズレACESPEC。120ダメージを返す道具だが、正直今の環境に耐久系のポケモンが少ないのもあるが、それヒーローマントで良くね?と思ってしまう。が、別に弱いわけではなく、普通にダメージはでかいし、場合によっては何で殴ってもサイド取られるみたいな状況も作れるかもしれない。今回は他の2枚が強すぎて印象が薄いがいつか採用されるであろう今後に期待なカード。

後足し:ステラニンフィア.ソウブレイズ

ーニンフィアex

イラスト神か

HPは大体V.STARラインで基本的には落ちず、上技のダメ軽のおかげでワンパンはまずなくなります。下技はちょっと害悪な性能をしていて、まず思いつくのはルギアのアーケオス二匹戻しですね。害悪。他にも2進化を戻せば痛手で、そこをこの耐久で殴られるとかなりきつそうですね。

ーイーブイ

つんよ。まさかのいつでも進化できるイーブイ。今までもエネつけると進化のエナジーしんかがあったが、それに並ぶレベルの便利さ。スタンではそこまで強いブイズがいないので、まだ大丈夫だが、この先強いブイズがでたらやばそう。ただ確実に言えるのは絶対に高騰すること。

ーソウブレイズex

かっこいい

比較的高火力な1進化。280ダメはV.STARが落ちるとっても便利なダメージで、上技は低コスパでかなりの火力を期待でき、下技との相性もいい。HPも比較的高い部類で、グレンアルマとの使い分けもできる、面白そうなカード。

ーテラスタルオーブ

かなり環境に影響がありそうなカード。汎用的なポケモンサーチ札で、ぱっとは思い浮かばないが、テラスタルを複数使うデッキや、ライコポンのように4投でめっちゃ重要みたいなデッキで重宝されそう。

ーパーフェクトミキサー

バトコンの再来。改めてバトコンの強さを実感する。まぁルギアで採用されるのはちまちま見かけそう。他にもサーナイトや今回のソウブレイズなどと相性が良く、比較的メジャーなACESPECになる気がする。

ープレシャスキャリー

文面のインパクトが凄い。こいつのバリューが一番出るのは恐らくゼロの大空洞を展開している時で、すぐには思いつくのはライコポンで、最近多いゼロの大空洞入りの時に、オーガポンを一気に展開しつつ、他の追加のライコや非ルールライコなどを1枚で用意でき、パワーがかなり高い。こちらもメジャーになりそうなACESPEC。

総評

神新段です(断言)
タロのイラスト需要も高く、環境に多大な影響を与えるカードばかりで、明らかに買い得です。とりあいずヨルノズクかテラパゴス、SAはタロかテラパゴス当てたら勝ったと思いましょう。トレーナーズもほぼ当たりです。

ここから余談ですが、のんびり描いてたら新段発売1週間後過ぎてて慌てて描いてたらステラニンフィアステラソウブレイズ公開されちゃぃした。どっちも強すぎ定期。暇があれば記事書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?