見出し画像

【やば過ぎ】ナイトワンダラーのサマヨールがエクストラに与える影響

こんにちは。haruxiです。突然ですがこの前こんなカードが公開されました。

進化前に与えるな定期

強制気絶ダメージサマヨール全てがアウトです。とりあいず一つずつ説明します。


何がやばいか

全ての元凶

お巡りさんこいつです禁止にしましょう

お察しのとおりですが、エクストラはこいつのおかげでサマヨールは先、後一降臨します。まぁもちろん例のあいつ見たいなことが起きるわけですね

厄災

さらにたちが悪いのが特性での進化かつこちらも超タイプという点で、ソーナンスで止められません。本当によくないですね。

特性の効果

まず意図的な気絶ができます。デメリットではもちろんなく、サイド差がつくので、サイド差がないと発動できない系のカードが使えるようになります。これとか。

ハンデス代表

まぁもろもろできます。
次にダメージ(ダメカン)があります。割とこっちの方がやばくて、サイド5枚分、つまり250ダメージが出るので、先行一ターン目にだせるダメージが大幅に更新されました。これもかなりまずいですね。

使い方例 ※悪用厳禁

後一全ハンデス

伝説のおよげミロカロスの再来ですね。レシピは硬い頭では作れませんでした。
1,気合で後攻を取る。
2,気合でオロヨノにエネ三枚つける。

手札と友達を消し去る人

超はトレーナーズ加速がないのでピーピーマックスとかルナソルの特性とかラティラティの特性+付け替えとかで何とかなる 多分
3,ヨノワールを起爆する
この時にダメカンも乗るので実質200ダメなのも普通におかしいですね。
4,エリートトレーナーを打つ
この時、ワンちゃんヨノワール4回起爆+Nでもより絶望が増えていいかもしれません。

かっこよくて強い人

5,ナイトウォッチャーを打つ
書き終わって思ったけどやばい人がいるから別にサマヨール派いらないのかもしれない。

極悪非道人

先行ワンキル

N9ngHn-GfPbZP-ggLNLH

これはやば過ぎ。
1,気合で先行取って取りあいず山札引きまくる
アンノーンがトラッシュにあればレスキューキャリーが2枚ドローになって爆速で山札を掘れます。イキリンコクロバットデデカスもいるので基本的には余裕です。
2,サマヨールを用意して起爆する
ひとだましんかはサマヨールが手札にあると使えないので引いたらポケモン通信で戻しましょう。ダメージ限界を目指すならいのちのしずくをスイレンのつりざおでぐるぐるしつつタンカやキャリーで戻して追加起爆しましょう。
3,フェローチェで殴る
ビーストエネと負けん気ハチマキで80ダメ出るのでトドメですね。
やばいのは500ダメ以上出るのと後攻でも勝てるのと山札そこまでひかなくてもいいことですね。
・追記
後攻とっても勝てるようにアカツキガチグマ入りがほとんどなので入れましょう。

まとめ

・先、後1気絶ダメージはやっぱアウト
・ぶっちゃけ何でもできる
・エクストラが終わる
・じゃんけんゲー
・特性ロックして頑張って止めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?