見出し画像

『セカニチから学んだ大切なコト』

セカニチさんよりYoutube・Schoo・noteを通して、学んだ内容の中で特に印象に残っている2点を共有させて頂きます。読まれた方が何か変わるきっかけになれば幸いです。

①断捨離をする

セカニチさんの無料で発信してくださる投稿で初めて手をつけたのが断捨離です。

断捨離では、部屋・スマホ画面・SNSの大きく3つ断捨離をしました。その中で感じたことや変化を共有させて頂きます。

⑴部屋

部屋の断捨離をすることで、これまでの執着を手放すことが出来ました。

部屋の中には、捨てるのが勿体無いからとりあえず置いているモノや使わないけどプレゼントでもらったから置いているモノが多くありました。最初は捨てるにもまだ使うかなと迷いはありましたが、いざ思い切って捨てていくと部屋もスッキリしていき、心が軽くなりました。

また、実家の断捨離もしました。実家の断捨離を進めていく上で、自然と親とコミュニケーションを取るようになりました。片付けが終わるとただモノが片付くだけでなく、親子との関係性も近くなり、最高の親孝行になりました。

⑵スマホ画面

スマホ画面を整理することで、有意義な時間が増えました。

セカニチさんに出会う前は、スマホ画面は何も整理されておらず、どこにどのアプリがあるのかも把握出来ていない状態でした。整理されていないと、アプリを探すのに時間がかかったり、不必要なアプリまでインストールをしてしまうということがありました。

そこでセカニチさんから学んだ、スマホ整理を実践しました。まず、メイン画面は本当に必要なアプリのみ置き、画面も2つまでにしました。そこから、SNSやファイナンス等、項目ごとにアプリを整理しました。また、暇つぶしに使っていたアプリやもう使わなくなったアプリを思い切って削除しました。

そうすることで、今までスマホにどれだけ無駄な時間を使っていたのかを気づきました。スマホの整理をする事で、家族や自己成長の為など、本当に自分にとって大事なことに時間を使えるようになりました。

⑶SNS

SNSを断捨離する事で、本当に必要な情報を取り入れられるようになりました。

SNSでは主にInstagramとTwitterを使っています。セカニチさんの発信で、SNSのフォローを200以下といった内容を聞いて実践しました。以前はフォローを500名以上していたので、最初のうちはフォローを外すのに抵抗がすごくありました。ただ思い切ってフォローを外していくと、「今の自分にとってこの情報は必要ないな」と選択が出来るようになってきました。

実際にフォローを200以下にし感じたこととして、不必要な情報に日々振り回されていると実感しました。また自分の必要となる情報のみフォローすることによって、周りと比べることも無くなり、ネガティブな情報に振り回されず、自分の成長の為に時間を費やすようになりました。


断捨離のまとめとして、断捨離をすることは『人生を豊かにする』ということです。いらないモノを捨てていくことにより、今までの執着がなくなります。自分が目指したい姿自分にとって必要なモノが見えてくるので断捨離は本当におすすめです!思い切って断捨離をし、人生を豊かにしていきましょう!


②コツコツ投資をする

世の中投資で成り立っているということをセカニチさんより教えて頂きました。これまで投資のイメージは、「お金持ちがするもの」「投資はリスク」といったイメージが強くありました。ただそれは違っていて、誰でも簡単に投資を始めることが出来るといった考えに変わりました。その中で実践している、2点を共有させて頂きます。

⑴つみたてNISAをする

楽天証券やSBI証券などから簡単に少額から始められる投資です。つみたてNISAを実際にやってみての感想は、こんなに簡単に始められるのであればもっと早くにやっておけば良かったというのが率直な感想です。

⑵お金について勉強する

実際に自分のお金を投資し運用することになるので、経済やニュースにも興味が湧いてくるようになり勉強をするようになります。勉強をしていくことによって、視野が広くなり、関わる人が変わってくるというのを実感しています。今はWBSを見るようになり、お金についてや自分が興味ある分野の本を読むようになりました。


《総括》

セカニチさんの発信を学ぶことによって、人生が豊かになります。これからの時代何が起こるのか分からない時代ですが、正しい知識をつけ実践することにより、自分の人生を切り開くことができます。自分にとって本当に大切なことに時間を費やし、一緒に希望ある未来を創り上げていきたいと考えているので、こちらの記事が何かの役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?