見出し画像

[Vol.255]3/27.ドバイミーティング(JRA馬券発売対象4競走)-血統傾向の考察と推奨馬-

こんばんわ、多趣味なVirtual競馬好き 御坂晴海です🐴

AmazonPrimeVideoに”紺碧の艦隊”、”旭日の艦隊”が期間限定で配信されていて一気見をしている次第です( ˘ω˘  )

艦これからミリタリーや歴史に足を入れた者からすると
こういうifかつ若干の「ぼくが考えたさいきょーの軍事力」が混じった感じのテイスト、悪くないなって思ってます。

さて、今回は現地時間3月27日(日本時間では3月27日~3月28日にかけての深夜帯)にアラブ首長国連邦・ドバイで行われる国際招待競走(通称”ドバイミーティング”)の一部レースから推奨馬探しをしていこうと思います✨

今回ここで扱うのは日本調教馬が出走する6レースのうち
太字で示した4つのレースとなります。

せっかくですので、各レースの時間や出走日本馬のチェックを
えれなふぉんにしてもらいましょう。


∬ ・ω・)✐ ドバイミーティング-日本調教馬出走レース-

∬ ・ω・)えれなふぉんだよ。ざざっと紹介していくね。

馬番も掲載しておくね!
*日本と違って馬番と枠番(ゲート番)は異なるので注意だよ!

🏁メイダン2R.ゴドルフィンマイル(ダート1600m)
⑤デュードヴァン(4歳牡馬)@L.デットーリ騎手

⌚日本時間3月27日(Sat)21:15発走
🏁メイダン4R.UAEダービー(ダート1900m)
④フランスゴデイナ(3歳牡馬)@J.ロザリオ騎手
⑫タケルペガサス(3歳牡馬)@R.ムーア騎手
⑨ピンクカメハメハ(3歳牡馬)@戸崎圭太騎手

⌚日本時間3月27日(Sat)23:05発走
🏁メイダン6R.ドバイゴールデンシャヒーン(ダート1200m)
③コパノキッキング(6歳騙馬)@W.ビュイック騎手
⑦ジャスティン(5歳牡馬)@坂井瑠星騎手
⑧マテラスカイ(7歳牡馬)@戸崎圭太騎手
⑩レッドルゼル(5歳牡馬)@R.ムーア騎手

⌚日本時間3月27日(Sat)23:40発走
🏁メイダン7R.ドバイターフ(芝1800m)
⑫ヴァンドギャルド(5歳牡馬)@M.バルザローナ騎手

⌚日本時間3月28日(Sun)00:30発走
🏁メイダン8R.ドバイシーマクラシック(芝2410m)
⑨クロノジェネシス(5歳牝馬)@北村友一騎手
⑩ラヴズオンリーユー(5歳牝馬)@O.マーフィー騎手

⌚日本時間3月28日(Sun)01:10発走
🏁メイダン9R.ドバイワールドカップ(ダート2000m)
③チュウワウィザード(6歳牡馬)@戸崎圭太騎手

⌚日本時間3月28日(Sun)01:50発走


∬ ・ω・)
この他にもウイニングポストで見たことある
・ドバイゴールドカップ(芝3200m)
・アルクォズスプリント(芝1200m直線)
といった重賞もあるよ!

∬ ・ω・)ノシ
じゃあ後は晴海に任せるね。


📒過去5年血統まとめと簡易傾向・推奨馬

*このnoteで扱うレース*
・メイダン6R.ドバイゴールデンシャヒーン
・メイダン7R.ドバイターフ
・メイダン8R.ドバイシーマクラシック
・メイダン9R.ドバイワールドカップ

過去5年となっておりますが、開催中止だった2020年分を除く
2015年~2019年間の5年分となりますのでご了承ください💦


📒ドバイゴールデンシャヒーン

ドバイGS

ぱっと見ではありますが

*父ノーザンダンサー系が馬券内15頭中10頭
*ミスプロ系は米国タイプ〇
*母父ノーザンダンサー系が過去5年8回連対

そしてここでの推奨馬はこちらの2頭

⑧マテラスカイ@戸崎圭太騎手
2019年の2着馬。ブックメーカーの単勝オッズでもほぼほぼ最上位の評価を推されています。やはりダートスプリントでは時計も早くて好印象。
傾向的には米国型ミスプロ系を持つという点のみですが、ここはここまでの路線実績を素直に評価。
②Canvassed(キャンヴァスト)@P.ドッブス騎手
地元馬ですね。ここまでメイダンダート1200mでハンデ戦1着、マハブアルシマール(G3)1着と好気配。6歳馬ながらここまでキャリア8戦(4勝)と浅さが気になりますが、父はストームバード系・母父はデインヒル系と血統面で評価してみたいです。


📒ドバイターフ

ドバイターフ

日本馬の好走も目立つレースの1つですね。

*日本馬は父ディープインパクト系or母父にサンデーサイレンス系
*父or母父欧州型が馬券になった15頭中11頭

ここでは気になる子を1頭だけ

⑩Lord North(ロードノース)@L.デットーリ騎手
アイルランド産まれの5歳イギリス馬で騙馬です。
3歳まではハンデ戦が主戦場ながらも古馬になって昨年のシーズンは初挑戦となったG1英プリンスオブウェールズを勝利、続くG1英インターナショナルも3着と頭角を現し始めているようです。
父ドバウィの子の1頭マクフィが日本で産駒を走らせていて、この系統の走りは国内外で注視してみたいです。

この他名前だけあげるなら
⑪Regal Reality(リーガルリアリティ):一昨年のエクリプスS3着
①Al Suhail(アルスハイル):4歳馬、前走のメイダンでの1800mG1で3着

この2頭でしょうか。

ヴァンドギャルドがどこまでやれるかは厳しめで見ていますが
わざわざ遠征にきたということは何か適正がある・・・?
と勘繰っちゃいそうです。


📒ドバイシーマクラシック

ドバイSC

こちらは昨年のグランプリ女王、クロノジェネシスが出走!

*父日本型×母父ミスプロ系〇
*父欧州型ミスプロ系◎
*父欧州型ノーザンダンサー系◎

こちらは推奨馬を2頭

⑦Mishriff(ミシュリフ)@D.イーガン騎手
昨年のフランスダービー馬で前走はなんとダートのサウジカップを勝利しています(゚Д゚ )Σ メンバーのレーティングでは122の最上位評価。(実質ではアローワンスで125になるクロノジェネシスがTOP)
父はドバイミレニアム系統のMake Believeで路線的には1800mのターフの方が向いているような気もします。一応母父のRaven's PassがBCクラシック(ダート2000m)やQE2世S(芝1600m)を勝ったりと芝ダート兼用できるだけの素質ある血統なので器用なのだとは思っています。
⑨クロノジェネシス@北村友一騎手
やっぱり日本馬を応援したい・・・。それも昨年のグランプリ女王となればなおさら。アーモンドアイやノームコア、ラッキーライラックといった名牝たちがターフを退いた今、彼女が中距離界の日本総大将でしょう。
父のバゴは凱旋門賞やパリ大賞といったG1馬。母父クロフネは芝もダートもこなせる名馬。姉ノームコアが昨年香港カップを制して牝系としても盛り上がっており、ここで勝ち星となればそれはもうすごい牝系になるんではと見てて楽しみです( ˘ω˘  )

この他名前だけピックアップするのなら

①Channel Maker(チャンネルメイカー):BCターフ3着など
⑤Walton Street(ウォルトンストリート):前走同距離G2で1着

Walton Streetが前走より人気を落としているようなので、この子は面白いのでは?と思ってみています(/・ω・)/


📒ドバイワールドカップ

ドバイWC

ドバイワールドカップはかなり色がはっきり見えているような?

*母父ミスプロ系が馬券15頭中9頭
*父シアトルスルー系の上位人気◎(馬券になった4頭すべて3人気以内)

血統構成が似通ってるところが多いのはリピーターの好走を示していたりもします。これは難しい・・・。

ここも2頭紹介です!

⑪Salute The Soldier(サルートザソルジャー)@A.デフリース騎手
国表記が”巴”となっていて、どこ??となったのですが、どうやらパナマのお馬さんだそうです( ˘ω˘  )そんな6歳騙馬さんですが、メイダンでの7戦の成績は4-0-1-2と相性の良さを見せつけています。
前走もこのレース同じ距離・斤量で人気通りの好走を見せており、日本馬チュウワウィザードにとっては最大のライバルになるのでは?と見ています。
⑥Hypothetical(ハイポセティカル)@M.バルザローナ騎手
イギリスでデビューするも不振になり今年からドバイへ転厩したお馬さん。
転厩初戦を勝利するとグレード競走へ果敢に挑み、前走は先ほど挙げたサルートザソルジャーの2着と大舞台での素質開花を感じる1頭です。
4歳とまだまだこれからですし、母父ミスプロ系も持っています。
ブックメーカーのドバイワールドカップのオッズがわりと上位拮抗しているので、そこに一発を当てに行くならこの子かなっていう印象をうけました。

この他名前だけピックアップすると

⑦Jesus' Team(ジーザスチーム):父も母父もシアトルスルー系
⑩Mystic Guide(ミスティックガイド):米国良血馬、馬主は世界のゴドルフィン!

基本的に地元アラブのお馬さんとアメリカのお馬さんのばちばち対決色が濃く、ここにチュウワウィザードがどこまで介入できるかが見ものですね!

海外初戦のサウジカップ9着からの立て直しに期待がかかります。


全然メンバーの力関係がわからないのと、レースの格式的なものも
国ごとで違いますし、分別が難しい・・・・とここまでやっておきながら思いました。

予想のエア馬券するのなら気になる子で複勝やワイドで配当<的中<<応援みたいな眼で楽しもうと思います。



おしまい-高松宮記念の枠順発表迫る-

いかがでしたでしょうか( ˘ω˘  )

海外レース予想は昨年末の香港国際空港ぶりでしたが
出走表探すのに手間取ったり、基本的に「誰?」っていう知識のなさが今回もぽろぽろとおっこちてると思います💦

とりあえず日本馬はいろいろと厳しめな目線を向けていますが
こんなご時世の中集まった強豪馬たち相手に世界の競馬を一緒に盛り上げて、無事に日本に戻ってきてくれることを願いたいと思います。

ということで今回はここまでです。

最後まで閲覧いただきありがとうございました☕
また次号もどうかよろしくお願いします。

(Twitterのフォロー(@misaharu_nico)や投稿へのスキも
 よろしくお願いします!)

*御坂晴海*
*えれなふぉん*

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀