見出し画像

[#2]ゆる~く競馬予想(1月9日開催分)

皆さんこんばんわ~、御坂晴海です。

馬券始めを9日から...と思っていましたが、昨日のnoteからどうしても応援したい子がいたので複勝応援したら2着!
人気薄もあって年始1発目の的中で元気をもらいました🥰

でもまぁそれはそれとして、戒驕戒躁の姿勢でいきましょう。
それでは1月9日(日)の中央競馬から、気になるレースと出走馬の紹介へ!

ゆる~く競馬の主旨
このシリーズは『馬券の的中<応援・予想の眼を鍛える』といった
ボクなりの価値観で楽しみながらレベルアップを試みることを
目的としています。(予めご了承ください。)
💡基本的なルール💡
👉重賞以外は1レース1頭を紹介。
👉紹介馬の期待度を★印5段階でつける。
👉馬券購入は気が向けば、購入の場合は単勝or複勝。


▶中山4R(11:25) 障害4歳上未勝利戦

障害2880m(芝→ダート)/定量/13頭

レヴァンテ(牡7)@草野太郎騎手(60.0kg)

障害初挑戦となるオルフェーヴルの初年度産駒です。(ラッキーライラックやエポカドーロと同期)
情報集められなかっただけに、初障害はまさに未知の領域。
鞍上は昨年好調の草野太郎騎手、その点は期待材料ですね。
最後芝からダートへ変わるので、中山ダートで魅せている末脚も最後に炸裂すれば...と思っていますが、まずは無事に。
期待度:★★★
馬名意味は”地中海に吹く東風”。とてもトレビアーンな香りがします✨


▶中京5R(12:30) 3歳未勝利戦

芝1600m/左回り/16頭

ウラヤ(牡3)@C.ルメール騎手(56.0kg)

放牧明けとなるキャリア2戦目で、鞍上はこれが2022年初騎乗となるルメール騎手です。新馬戦が上がり33.8sも上位がそれ以上の早い上りを出していたのでコース合わずだったと割り切って見ています。
マイル継続なので前走以上の結果がついてきて欲しいところですね。
期待度:★★★★
POG指名馬候補の1頭。アラブ首長国連邦にゆかりのある馬名。


▶中京6R(13:00) 3歳新馬戦

芝2000m/左回り/11頭

フライシュッツ(牡3)@横山典弘騎手(56.0kg)

血統背景でものすごく視線を持って行かれた1頭です。父Golden Hornは英国ダービーや凱旋門賞を制し、母ラクレソニエールも仏オークス含む牝馬2冠で豪華な血統です。黒鹿毛で本番どんな馬体で出てくるか楽しみ。
安田隆行調教師は「本当によくなるのは先。」としているので、まずはレース経験から入りそうです。
期待度:★★
POG指名馬、厩舎コメントからいい感じの成長曲線を刻む1戦を♪


▶中京11R(15:45) シンザン記念(G3)

芝1600m/3歳OP/別定/左回り/15頭

📈重視したこと
・前目で粘れること(ただし逃げは割り引く)
・血統的にややパワーを重視
・中盤のペースに偏りがない近走成績持ち

◎③ソリタリオ(牡3)@C.デムーロ騎手
〇⑨レッドベルアーム(牡3)@川田将雅騎手
▲⑥カワキタレブリー(牡3)@松山弘平騎手
△①ビーアストニッシド(牡3)@岩田康誠騎手
△②ラスール(牝3)@C.ルメール騎手

🌟ショウナンアメリア(牝3)@池添謙一騎手

キャリア4戦全てで連対を収めているソリタリオを今回の本命にしました。全てマイルを使っている点や枠もさほど関係なく先行出来ていますし、前走では位置を押し上げていく機動力の良さも光った印象を受けました。
”不安要素が少ない”という点で堅実な勝利を期待です。

対抗のレッドベルアームは前走東スポ杯の本命でした。折り合いをやや欠いて5着も刻んだペースは変動の幅が少ない流れで、東京よりも時計かかりそうな中京替りは好転しそうかなって思います。

ここからは駆け足で。

単穴のカワキタレブリーはキャリアの多さからここがデビューからの一つの区切りになるのではと見ています。インから伸びた前走の印象は鮮烈!

ビーアストニッシドは最内逃げ馬でペースを握りそう。距離短縮になるけれど、前走以外はマイル先行で結果残しており注視💡
重賞馬シャケトラの兄弟馬ラスールはペース差がそこまでない展開予測の中で柔軟に動けるのかキャリアで評価据え置き。

カワキタレブリーと迷った穴馬には今回ショウナンアメリアを選択!
左回りマイルは2戦共に2着、前走は1400mも中盤のペース変動がない中で後ろから伸びよく差してきたところに注目しています。

馬券は購入するのであれば③ソリタリオの単勝+複勝
後は印つけた中で当日の気配ある子からソリタリオへのワイド...かな?


1月9日出走のシルバーステート産駒

🌟中山3R(ダート1200m):⑤バオバブスピリット@戸崎圭太騎手
母バオバブのキャリア1勝が3戦目のダート替りでのものでした。
鞍上替りもありますし、前目にいけば気持ちよく2~3番手先行で押し切れると思います。

🌟中山5R(芝1600m):⑧シーイング@江田照男騎手
前走ダートで行き脚はよかったけれど外回しが結構ロスになった印象。
中山芝マイルなら産駒成績もいいので先行押し切りに期待。
15週の休み明けで馬体がどんな感じに変化したか注目してみたいです。

🌟中山5R(芝1600m):⑪アルカンサス@丸山元気騎手
1800mからの距離短縮はプラス。前走3コーナーあたりで吉田豊騎手がかなりガシガシ促していたので、まだ力を出すのは先ではないかと様子見。

🌟中京5R(芝1600m):⑤シゲルローズマリー@和田竜二騎手
兄弟馬には鞍上の和田騎手も騎乗経験のあるシゲルピンクルビー、シゲルピンクダイヤと馴染みある名前も。中京継続&和田騎手への乗り替りは大きな期待!前走6着も混戦で評価も高く見ています。

🌟中山6R(芝2000m):⑤ブラックラスター@津村明秀騎手
血統的には距離が短い方がいいのではと思いますが、調教での動き方がパワフルっぽいので強気な番組選択をしてきたのでは?...と勘繰るところ。
父譲りの青鹿毛の馬体を拝みたいですね✨

🌟中山9R・朱竹賞(芝1200m):②リトス@石川裕紀人騎手
前走は乗り替りもあってかやや控えめに攻めて5着でした。内枠で結果を出している子なので、3番手あたりで追走すればいい感じに狙えそうです。
個人的にはシルバーステート産駒は460kgくらい欲しいので彼女の小柄が馬体は直感的には強くは推せないイメージはあります。


おしまい&見出し写真の募集

シルバーステート産駒の出走情報含めて念入りに仕上げたら時間も文量もかかりましたね。(昨年よりは頑張って抑えたつもりですが...。)

さてお知らせというかゆる~い募集を1つ。

このnoteの見出しで使用するお写真を募集しております。
(詳細は上記ツイートからチェックをお願い致します。)

住んでいる地域的に気軽に競馬場に...といかない場所ですが、皆さんの素敵なお写真を添えて”競馬note感”をアップさせたい&お写真に負けない熱のこもったゆる~い競馬予想を今季やっていきたいと思っています。

*既に数枚ほど提供を頂いています。ありがとうございます( ; ;)💦

ということで以上、1月9日開催分の競馬予想でした。
最後まで閲覧ありがとうございました、また次回!

*御坂晴海*

Youtubeチャンネルはこちら➡[ Youtube | 御坂晴海 ]
Twitterはこちら➡[ Twitter | 御坂晴海 ]




最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀