見出し画像

[#1]ゆる~く競馬予想(1月8日開催分)

皆さんこんばんわ、御坂晴海です。

1月5日の東西金杯レースはいかがでしたか?
ボクは(今もですが)風邪でそれどころでなく、予想までに留めています。
ようやく快方に向いてきたので、日曜日のシンザン記念から馬券始めといきたいです。

では1月8日(土)の中央競馬から、気になるレースと出走馬を紹介していこう!

*ゆる~く競馬の主旨*
このシリーズは『馬券の的中<応援・予想の眼を鍛える』といった
ボクなりの価値観で楽しみながらレベルアップを試みることを
目的としています。(予めご了承ください。)
💡基本的なルール💡
👉重賞以外は1レース1頭を紹介。
👉紹介馬の期待度を★印5段階でつける。
👉馬券購入は気が向けば、購入の場合は単勝or複勝。


▶中京5R(12:30) 3歳未勝利戦

芝2200m/左回り/17頭

プレミアスコア(牝3)@吉田隼人騎手(54.0kg)

前走6着から在厩調整で出走。ここまで2走してラストの脚は上り上位を出す力がありますが、距離が伸びる点と4番馬番引けたのはチャンスが向いたと思います。能力上位と見られる⑧アーティットがおそらく超えるべき相手ですが、まずはスタートの課題をクリアして前との差を抑えつつ伸びてきて欲しいです。
期待度:★★★★
POG指名馬の1頭、名前がとてもお上品!


▶中京6R(13:00) 3歳新馬戦

芝1600m/左回り/16頭

ショショローザ(牝3)@岩田望来騎手(54.0kg)

母のマンデラは重賞馬ワールドエース、ステイヤー馬ワールドプレミア、一昨年のクラシック好走馬ヴェルトライゼンデと路線の幅が広い印象です。
ショショローザは父ロードカナロアでマイル以下の路線で大きなところへ期待を寄せる1頭。マンデラ産駒は牡馬>牝馬の活躍具合が見られるものの、ロードカナロア譲りの大きな馬体が「牝馬としてはしっかりしている印象」と友道調教師のインタビューがあったので楽しみです。
期待度:★★★
POG指名馬にリストアップしていた子。
馬名意味は”南アフリカで愛唱されているアフリカ民謡”


▶中京7R(13:30) 3歳1勝クラス

ダート1800m/左回り/14頭

デシエルト(牡3)@岩田康誠騎手(56.0kg)

昨年2歳戦線を賑わせ芝ダート併せて30勝を収めたドレフォンの産駒。年始も5日のダート短距離で1勝目を挙げ、存在感を見せています。デシエルトは勝ち上がった産駒の1頭で、今回もダート戦を使うことになります。
今回も”としたのは、母アドマイヤセプターはキングカメハメハ×アドマイヤグルーヴ(その母エアグルーヴ)で芝寄りの牝系なことと、ドレフォンが母系の要素を引出すタイプかなと思い、もう1戦ダートなのは意外と思ったため。
前走はハナを取って逃げ切りましたが、かなり危ない走りで気難しさも...。
多頭数内枠、外枠から思い切り打ちに切り込んで来そうな早い逃げ馬が2~3頭見られるので砂被りでどうか。本領発揮なるか注目しています。
期待度:★★★
POG指名馬にリストアップしていました。
兄弟馬も期待度高く勝って芝使ってクラシック...という夢も✨


1月8日出走のシルバーステート産駒

🌟中山1R(ダート1200m):⑬マハロマヤ@戸崎圭太騎手
前走は先行するも坂で脚色止まりました。(武藤騎手が抑え気味だった?)
ダート替りだけど、母がダート短距離で2勝している血統背景は〇。

🌟中京3R(ダート1800m):⑧テイエムシルバー@酒井学騎手
ゲートが決まれば勝負に加われそうです。2走前の初ダートは発馬タイミングが悪く出遅れましたが、上り38.0sは使えるキレ持ちです。
鞍上は酒井騎手、パドックでなでなでして様子を伺うシーン見れるかな?


おしまい

ここまで1月8日開催分から3レース+シルバーステート産駒出走情報をお届けしてきました。後者については多頭出走の時は省いたり選抜したりすると思いますが、シルバーステート産駒応援人として取り上げていけるよう文字に起こしていきますね。

それでは最後まで閲覧ありがとうございました!

*御坂晴海*

Youtubeチャンネルはこちら➡[ Youtube | 御坂晴海 ]
Twitterはこちら➡[ Twitter | 御坂晴海 ]






*おまけ:後書き*

かなり喉風邪は治ってきましたが、今度は副鼻腔炎かな?って具合で鼻詰まりに昼夜苦しみ気味です。
処方箋のタイプってこの手の時は基本的に”鼻水を出し切る”タイプが多いようで、”鼻水を止める”タイプというのはあまりないらしいです。

後は多分お部屋の埃が隅の方に残っているのか、
年末の大掃除でいっぱい埃吸ってしまったのかな~なんて。

ひとまずマスクうがい、適切な服装と換気でもうひと踏ん張り!
流行り病も新しいタイプが徐々に猛威を振るい始めているので、
免疫確保には一層気を付けたいところです。

そんなわけで風邪の完治まではYoutube配信(自枠、他枠への出演)はしばらく見合わせますので、note投稿でコンテンツ提供を無理せずやっていきます。

スキボタンぽち~と一緒に「鼻かぜ治れ~」と念も送って頂けると
とても助かります(笑)。ではでは~!

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀