見出し画像

[2023年書き納め]舞台裏で掴んだ手応え

こんばんわ、御坂晴海です🍊
2023年もあともう僅か。
今年も書き納めと称してさくっとした振り返りを綴ります。

🌟今年の目標は「原点回帰」と「黒子に徹する」の二本立て

年始から少しして出した2023年1発目のnoteで掲げた目標ですね。
初心を思い出そう、そして裏から競馬界隈を盛り上げられたらいいな
の2点を軸に今年1年色々と試しては成功?失敗?を積み重ねました。

❓達成できた?できなかった?

簡潔に自分の思うところで振り返りますと
「原点回帰」については一部未達成
→noteの毎週更新が出来なかったことを含めたnoteでの活動がほとんど出来なかったため。

2023年年始のnoteより

TwitterもといXでの方針は程よくフォロワーの競馬Vさんの企画のツイートもといポストをリツイートもといリポスト出来たかな?

せっかくなので活動方針関連の続きも見て見ましょう

Youtubeに関しては方針通り自チャンネルでは配信なしでした。
その他の項目ではバーチャルツイッタラー(それともバーチャルXer?)として
競馬予想企画の集計面のお手伝いとして、
第6回銀蹄カップ(銀蹄じゅんさん @ginteijun)
競馬民-東西夏の陣-馬券東西対抗戦
                       (逆神波流さん @GyakugamiHal & 碧馬らいむさん @limekeiba)
らいむCチャンピオン(碧馬らいむさん @limekeiba)
の3企画に参画しました。

特に最近閉幕したばかりのらいむCチャンピオンでは
短期間で多くの参加者さんの買い目をチェックして、
的中かどうか判定して、その払戻がいくらなのかも計算して…と今までやってきた予想大会のお手伝いの中でトップクラスの難易度でしたが、
らいむさん、そして(今年の自分を自然と支えてくれた)もう1人の方と
うまく連携して大きなトラブルなく終えることが出来ました。

運営3名で取り掛かったとは言え、速さ&正確さを欠くことのできない状況でやり遂げられ、自分の中で1つの小さな自信になりました。

こうした点はもう1つの目標「黒子に徹する」を
大いに満たすことが出来た!と手ごたえと共に感じています。

といいつつ、表に全く出なかったわけでもなく
みんなのDice(雨星白沢さん @Amahoshi_HKTK &逆神波流さん @GyakugamiHal の両名が中心)の方で下半期はたくさん出演させて頂き、
サイコロを振ってハンデ重賞をゆる~く予想しました。
(以下、出演回の一部です(  ˊ˘ˋ)⚂)

よって活動体”御坂晴海”としての活動目標は
”執筆活動は滞ったものの、企画支援や競馬との向き合い方の原点回帰を程よく目標を満たすことが出来た”
 と言えます。

🍊もう1つの目標にも転機が…

さて、ここまでは(競馬との向き合い方含む)活動体としての目標について触れてきましたが、もう1つ年始に目標を立てていました。

黄色丸のやつ!

病的側面もあってプライベート面が不安定な中で活動をしていたのですが、
今年は活動面をセーブしてプライベート&体調を最優先しました。

とにかく年始にあのnoteを書いたときは”どうにかしてでもこの冬を健康に乗り切る!!”の一心で、無事に大病患う事もなく乗り越えられました。

そんな中4月頃、(22年秋頃から)通っていた事業所(現在の勤め先)から「事業所の利用者としてではなく、従業員として次のステップアップに移ってみない?」という打診を受けました。

熟考し家族から(特に母上から)の後押しもあり、
現在、事務的なお仕事とクリエイティブ的なお仕事の二刀流をしています(笑)
年が変わって2024年も、働きながら自分にとってのより良い働き方・生き方を探していければと思います。

プライベート・コンディション面を最優先の目標
まだまだ未完成ですが、2022年時よりも大幅に良化することに成功しました。(  ˊ˘ˋ)やったぁ~!
(10月くらいに2度目のころころに罹っていましたが…)


🐴⚾WBCで盛り上がり、阪神がAREして、天才が天才した1年

3月にWBCで盛り上がり、秋には阪神がAREして盛り上がり、
なかなか冬が来ない府中をイクイノックス誰もが目を奪われていく
そんな1年でした。(君は完璧で究極のアイドルだぁ!!)

今年の漢字が”税”だったことへは思ったより国政に対して意識が向かなかった事を反省する機会にも。
一方で坂本龍一さんや谷村新司さんといった著名人たちの訃報に色々なスキャンダル...。
いちいち振り返っているとキリがありませんが、
皆さんは2023年という1年はいかがでしたか?

ようやく”いつも通りの日々”に戻れるようになった
長い長いトンネルから脱出したとまでは大声で言えませんが
ずっと緊張してないといけない日々が緩和された1年だった

自分はこれに尽きると感じています。

2024年は…どんな1年にしていきましょうかね。
それはまた年を越して落ち着いた頃に。


🌅最後に

今年ほとんど投稿の無かった中、2022年にあげたダビスタ日記シリーズがかなりの数(当社比)見て下さって頂いていました😮
2024年のスタンスを探す1つのヒントになるといいなという思いと
(これらに限らず)読んでくださっている皆さんへの感謝の気持ちを添えて
今年最後の投稿を締めくくります。

皆さま、2023年も1年お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
来年も御坂晴海を、
そしてなっちゃん(馬渡夏海)やえれなふぉん(翡翠エレナ)も
宜しくお願い致します。

🎍良い新年の始まりをお迎えくださいませ🎍

晴海のイラストはらくがきくらぶ様(@rakugaki_crab )
今年もたくさんのファンアートを頂きました。
この場をお借りして感謝申し上げます、ありがとうございます🌟




(今年の自分を自然と支えてくれた)もう1人の方、馬成あがりさん。
競馬民格付けチェックでチームを組みたい!のお誘いから始まり
チーム名をお互いに似通ったところから名付けた舞台袖ライターズ
(舞台袖ライダーズではない)として楽しめたのはもちろん。
その後も今年お手伝いさせて頂いた企画を一緒に運営サポートしたりした間柄です。実は今日も…と長くなりそうだね。ここまでにしよう。
舞台袖ライターズ、今年の自分を支えてくれたチーム名と相棒にも感謝!

これで本当におしまい
来年も皆さんの競馬ライフに幸あれ!

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀