見出し画像

[#3]ゆる~く競馬予想(1月10日開催分)

こんばんわ!御坂晴海です。

3日間開催って予想する日が1日増えて楽しいですが、息を入れるタイミングが難しいですね。(全レース終わった後仮眠しちゃいました...💤)

予想はぼちぼち、馬券もまぁまぁ...とボクとしてはいい方だと捉えて
今回も綴っていきますね📝。

それでは1月10日(月・祝)の中央競馬から、
気になるレースと出走馬の紹介へ参りましょう。

*ゆる~く競馬の主旨*
このシリーズは『馬券の的中<応援・予想の眼を鍛える』といった
ボクなりの価値観で楽しみながらレベルアップを試みることを
目的としています。(予めご了承ください。)
💡基本的なルール💡
👉重賞以外は1レース1頭を紹介。
👉紹介馬の期待度を★印5段階でつける。
👉馬券購入は気が向けば、購入の場合は単勝or複勝。


▶中京4R(11:40) 3歳新馬戦

ダート1800m/左回り/15頭

プレストバローズ(牡3)@川田将雅騎手

兄弟馬にはフェアリーポルカ、ココロノトウダイと活躍馬が、牝系で見ても祖母フェアリードールからは多くの重賞馬が芝ダート問わず輩出されています。芝も走れそうな牝系&父ドレフォンでどういう路線を進むのか楽しみな1頭です。
期待度:★★★
POG指名候補にリストアップしていた1頭です。
後はボクが〇〇バローズという名前好き説。


▶中京6R(13:00) 3歳1勝クラス

芝1200m/左回り/10頭

ピンクマクフィー(牝3)@C.デムーロ騎手(54.0kg)

3走前はファンタジーS3着になったママコチャに先着、前走は逃げたコムストックロードに頭差及ばず2着と好走しています。
今回1200mへの距離短縮と少し思い切った判断をしたなぁと思っていてます。(フェアリーSへの特別登録していたんですねぇ)
左回り適正重視の選択とも見えますし、C.デムーロ騎手は日曜にスタッドリーで逃げ切り策も見せたので、積極策に挑む可能性はありそうです。
期待度:★★★
積極策で脚を使えることが出来たら、また1つ魅力増えそう!

▶中山7R(13:15) 4歳上1勝クラス

ダート1800m/4歳上/定量/右回り/16頭

カンリンポチェ(牡4)@三浦皇成騎手(56.0kg)

ゆる~く競馬を始めた昨年夏から追いかけているホッコータルマエ産駒のダート馬です。前走は内枠からスムーズに逃げ勝ちましたが、今回はやや外目の枠。それでも12番枠はこれが3回目の経験ですし、やることはスタート決めてしっかり前を行くこと。メンバー内に特筆した逃げ馬も見当たらないので、ハナを行って快勝を期待✨
期待度:★★★★
先行した3戦目以降は安定感抜群。鞍上との相性もいいですね!


▶中山10R(15:00) 迎春ステークス(3勝クラス)

芝2200m/4歳上/定量/右回り/外/15頭

ルペルカーリア(牡4)@横山武史騎手(56.0kg)

1勝馬ですが京都新聞杯2着実績もある良血馬です。
前走セントライト記念はワールドリバイバルと逃げあって大きくタイム差のないラップを刻んでいたのがコースも相まって前不利になったのだろうと考えました。元騎手の安藤勝己さんが「中山は向かない」と当時レース後に呟かれていたのが心配です。相手も前走並みに揃っている風なので、武史騎手騎乗で心身と運び方にいい変わり身があれば!
期待度:★★★
昨年度のPOG指名馬。兄弟馬はエピファネイア、サートゥルナーリアなど


▶中山11R(15:35) フェアリーステークス(G3)

芝1600m/3歳OP/牝馬別定/右回り/外/16頭

📈重視したこと
・先行力と持続力がある(逃げは軽視)
・真ん中~内の枠を重視
・末脚と枠

◎③スターズオンアース@石橋脩騎手
〇①エバーシャドネー@藤岡佑介騎手
▲④
ニシノラブウインク@三浦皇成騎手
△⑯フィールシンパシー@坂井瑠星騎手
△⑧ライラック@M.デムーロ騎手

🌟ビジュノワール@大野拓弥騎手

取捨に迷ったレース予想になりました。
本命はドゥラメンテ産駒のスターズオンアース
前走赤松賞を外枠先行し、テン1F以外12秒を切る区間タイムで最後は上り3位の33.8秒3着。勝ったナミュールが非常に強かった印象です。
極端に早いペースにならないと見越し、人気上位の中で安定感を感じます。

対抗のエバーシャドネーは前走デビュー戦で好位追走し、シンザン記念勝ち馬マテンロウオリオンを差し切り勝ち。ラスト1Fが直前1Fに比べて+0.8で垂れる流れを好位上り最速を出せた点は好印象です。
(正直本命と対抗入れ替えたいまで悩みました。)

ここからは駆け足で。

ニシノラブウインクはここまで5戦全て14頭以上の多頭数競馬で安定感ある先行+持続力をアピール。重賞で不調な三浦騎手に再び活気を。

ライラックは前走関西遠征で馬体-10kgと落としパフォーマンスダウン。そこからリフレッシュして関東圏なので新馬戦の力をもう一度。

もう1頭の△フィールシンパシーは田辺騎手から坂井瑠星騎手へ乗り替りになりました。
が、前意識の強さと持たせるの両方が出来る騎手だと思うので思い切れば着内あるかなと見ています。

穴馬というか裏本命みたいなのが🌟ビジュノワール
新馬戦が時計が出る中で後続を1.3/4馬身つける快勝。すっと先行出来る位置取りが出来て、逃げにこだわる必要ないのが好材料と見ています。
血統的にもスピードある父方、パワーと持続力にも期待できる母父、母母父の血脈も期待を底上げ✨

馬券は③①②あたりから複勝1点ないしはワイドBox。
オッズ気にし過ぎないようにしたいのですが、傾向探しが難しくて
自信がシンザン記念の7割くらい。


1月10日出走のシルバーステート産駒

🌟中京4R(新馬・ダート1800m):〇チュウワシルバー(牝3)@武豊騎手

チュウワ軍団のシルバーステート産駒デビュー戦。兄弟馬を見ているとダート適正はありそうですが、1800mはやや長い印象を受けます。
流れを覚えて2戦目以降短縮で勝ち上がりかなと見てます。


おしまい・見出し写真提供お礼

前回の投稿で見出し写真の募集をしました。
今回もまずはそちらから。

今回の投稿見出しで早速その中から1枚お写真を使わせて頂きました✨

お写真の提供は もなけーば様(@mona_keiba)。
撮影内容は昨年のジャパンカップに出走したワグネリアン君のパドック写真です。

<もなけーば様からのコメント>

堂々とした佇まいにダービー馬の意地を感じました。
大好きな馬でしたし、彼の偉業がずっと語り継がれて欲しいなぁと思います。

あのレースはコントレイルやシャフリヤール、それにこのワグネリアンにマカヒキとダービー馬がいっぱい揃ったレースでした。
思えば福永騎手に初ダービーをもたらしたのも彼で、彼からコントレイル、シャフリヤールへとダービー騎手・トップ騎手へ後押ししてくれたのかな~なんて思います。

もなけーば様、お写真の提供ありがとうございました!
(そして改めてワグネリアン号、お疲れ様でした。どうか安らかに。)


このような感じでお写真と共に希望に応じて写真コメントやお名前の掲載を今後も行っていこうと思います。
匿名等の相談も是非Twitterで承っていますので、おまちしております♪

それでは3日間開催最終日も楽しんでいきましょう。
最後まで閲覧ありがとうございました!

*御坂晴海*

Youtubeチャンネルはこちら➡[ Youtube | 御坂晴海 ]
Twitterはこちら➡[ Twitter | 御坂晴海 ]





一言おまけ

ノリさんの勝利騎手インタビュー、にこにこと安堵の両方を感じてなんだかほっこりしました🍵。


最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀