[Vol.93]素人が語る競馬観①「私が競馬に魅せられたワケ」

こんにちわ・こんばんわ。御坂晴海です。

∬ ・ω・)ノ 中の人の心の声担当、えれなふぉんだよ。
    今回は何をするのだね?

今回は何回モノになるかはわかりませんが
”素人が語る競馬観”シリーズの初回
「私が競馬に魅せられたワケ」をお送りします。

ただの公営ギャンブルだけじゃない魅力を
発信していって、競馬への関心を増やしたいなぁと思ったからです。

∬ ・ω・) 最近はバーチャル競馬ユーザーさんとの関係が増えてるもんね。
    昔から御坂を知ってる人からすれば競馬=賭け=怖い
    ってイメージある人多そうだし。

まとまくPOGの的射まくりさんを始め、色んな競馬Vさん達を
見守りながらその時々に予想の参考にさせてもらったりして
私自身もこの短期間で視野が広がりましたねぇ。
(広がりすぎて軸がブレるという現実もありますが(^_^;)

∬ ・ω・) んじゃ尺勿体無いし本題いこう。

1.競馬を見ようと思ったきっかけ

∬ ・ω・)まずさ、競馬見ようと思う前の"競馬のイメージ"って何?

そりゃ失礼ながら競輪・競艇と同じようなお金かけてレースを予想して
それで儲ける。ギャンブルってイメージはありました。
極まれにスポーツニュースで
「ディープインパクト三冠!」「ディープインパクトが凱旋門賞に!」
みたいなニュースを聞いても
(´-` )へぇ、めっちゃ強いお馬さんなんだ・・・。早そう~。
と思うくらいでした(笑)

∬ ・ω・) そんなのがどうして見ようと思ったん?

お笑い芸人の麒麟・川島さんっているじゃないですか。とても声がよくて
IPPONグランプリとかでもセンスが光ってる方。
その方が日曜の競馬番組に出てるのをひょいと見てて
そのときがちょうど2018年の春の天皇賞でした。

∬ ・ω・) 大魔神佐々木さんの馬、シュヴァルグランが出てたレースやね。

そう。それでパドック映像を見ていてたんだけど
「シュヴァルグラン・・・なんか強そうな名前~!」
「ガンコ!?頑固なのかなぁ?馬名って結構自由なんだなぁ」
「あれ~。武豊騎手いないのー?騎手全然わからん~!」
「えっ、この馬10歳!?10歳でも走れるんだ・・・。」

*カレンミロティックのことですね。

とまぁいろんな事を思いながら見ていたら
「レインボーライン・・・これ!この子勝ちそう!人気っぽいし!名前もいい!」
・・・と他にも見た感じも気合が乗ってそうなのを感じ、頭の中で◎印。

∬ ・ω・) 結果はシュヴァルグランにクビ差で勝利・・・だったけど

レース直後の様子がおかしくて鞍上の岩田騎手が下馬。
そのまま馬運車に収容されてって一体なにが起こったのか
その瞬間はわかりませんでした。

Twitterを見ていると
「おもっきり飛ばしたから負荷がかかったな・・・。」
「死には至らないと思うけれどもう走れないかも・・・。」
とどうやらレース後に故障したんだというのをようやく理解。

∬ ・ω・) めっちゃあの時心配してたよね。

あの後、「競馬」「故障」とかで調べたら
レース中の故障で立つことすらできなくなってその場で安楽死処置がされたりするってのを知ってね・・・。

∬ ・ω・) そいで結果的に無事ではあったけれど引退になったんだよね

そうなんだけど、あのレースを見て競馬って
乗ってる人も走ってる馬も必死で、それを応援するだけでも
こんなにも手に汗にぎるものなのかと思いました。
同時に「勝ってもその代償で故障・・・これも競馬なんだなぁ・・・。

∬ ・ω・) そこから中継見るのにハマって、次はオークス・・と。

アーモンドアイっていう可愛い名前でお上品ながらも強そうな
風格してる馬をパドックで見つけ、ライバルのラッキーライラック
いい勝負になりそうだなーって思いながら見てました。

∬ ・ω・) 結果的にアーモンドアイは勝利しその後牝馬三冠。
   ラッキーライラックも昨年復活・・・と。

どちらも得意舞台は違えど強かったですもんね。
とまぁ結論としては

・麒麟・川島さんにホイホイされた。
・レインボーラインの勝利とその代償の故障+引退による
 勝つだけが競馬ではないというところ。
・アーモンドアイの偉業を目の当たり。強い者は強い!

こんな感じです。

∬ ・ω・)一番上だけ変だな???

2.まずテレビ中継を見て欲しい!

地上波だと日曜の15~16時の間にフジテレビ系列で
競馬番組があります。

BS放送ですと、BSイレブンなどで土日の午後を中心に
競馬番組が組まれていますので見れる方は番組表をチェック。

そして現在無観客で行われている関係で
本来有料チャンネルであるグリーンチャンネルにて
土日の競馬が行われる時間帯に限り
しばらくは無料で視聴することができます。

(有料に戻ったら入会も検討中だったりします。)

∬ ・ω・) とはいうけど、仮に見るとして初心者さんは
    どういうところを見たらいいの?

例えばになるけど
馬名で探す⇒ユニークな馬名の子いっぱいいます。
騎手をぐぐって推す⇒イケメン多いですよ!
           武豊さんは年齢を感じさせない若さを感じます。
馬体を見て惹かれる⇒パドック周回中に毛並みが綺麗だとか
           真っ白な毛(芦毛)が綺麗~とかね。
名馬の子供⇒調べるのに一手間かかりますが、聞いたことある強い馬の
       子供で応援してみるのもアリですね!
SNSなどの反応を見て⇒この馬いけそうだなーっていうの聞いたら
            乗っかって応援するのも全然アリ!

こんな感じ。
私もたまに馬名で面白そうだったら複勝買ったりしますし。

∬ ・ω・) なるほど。楽しみ方はたくさんあるんだね。
    競馬場自体も楽しいところなんでしょ?

今はまだ行けませんが、ギャンブル=汚い場所っていうイメージありますが
私が行った小倉・中山の競馬場はとても明るくてお手洗いも綺麗で
清潔感のある空間でしたね。

競馬場によってはおすすめのグルメがあるみたいだし
そこらへんは調べてみたいね。

∬ ・ω・) 子供連れでも遊べるエリアがあるとこもあるらしいもんね。
    レース賭けなくても競馬場で走るサラブレッド達を
   見ているだけでも気持ちよさそう。

秋競馬にはお客さんがはいれるようになるといいですね。
今はまだみんなで我慢の時です。

3.まとめ

∬ ・ω・) まとまるの?

まとめるんだよ(威圧)。

・日曜の競馬番組をチェックしよう!
・気になった馬を見つけて応援してみよう!
・見つからなくてもまずはレースをじっくり見てみるのもいいよ!
・賭けるだけが競馬ではない!あなたの気になった視点で競馬の世界にGo!

一瞬「競馬沼へGo!」と書きそうになったのをぐっとこらえました。

∬ ・ω・) そこらへんの沼より依存性やばそう(こなみかん)

本腰入れるとやはりリアルマネーが絡みますから。
何事にも言えますが、程々にという言葉で1つ。

4.おしまい

いかがでしたでしょうか。
私が競馬に魅せられたワケ、本当はここには書ききれないくらいの
熱い思いがあるのですが、文才不足のためこれも程々にしておきます。

∬ ・ω・) 長くなると読み手がしんどい。ハッキリわかるんだね~。

書く方もしんどいんだよぉ(白目)
パート②はいつになるかは未定ですが
競馬用語についていくつか(私自身の復習も兼ねて)紹介して
競馬界隈で飛び交うイミフワードを少しでも理解して頂けるような
内容になればいいなと思います。

それでは長くなりましたが、ここまでの閲覧ありがとうございました。

∬ ・ω・)ノシ まったねー。

*御坂晴海*

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀