見出し画像

育児をしていると他人がすごく羨ましくなることがある

子育てをしていると、
他の人がとってもよく見えます。
私だけでしょうか?例えば独身の親友が飲みに歩いていたり、
恋愛をしていてとっても楽しそうに見えると
私も独身時代もっと楽しくしておけばよかった結婚をもう少し遅くしてもよかったかなぁと思うことがあります。

あるときInstagramを見ていると
ママさんアカウントで素敵なベビーカーを見つけました。

調べてみると、その値段は私には手の届かないくらい高価です。

また、ある知り合いが仕事と子育てをしながら、夫婦で贅沢な旅行を楽しんでいる様子を見て、時間もお金にも余裕があっていいなぁと感じました。きっと旦那さんの収入がいいのかもしれないな…と思いました。

そうすると、私は本当に必要なことを考えるのです。

私にとっての幸せとは??

時には自問自答し、幸せについて考えることがあります。

あるラジオ番組で、今の自分が幸せだと思うことが大切だと聞きました。「欲しい」と思うのは、持っていないものに意識を向けているからだということ。

私は今の瞬間、
子供たちと向き合って笑い合ったりすることができていること、おいしいものを食べられること、狭いアパートでもゆっくりする時間を持つことができています。

それが私にとっての幸せです。

他の誰かにとっても、私は憧れるような生活を送っているのかもしれません。

もし今の暮らしに不満があれば、
私はまずそれを解消する方法を考えるでしょう。
できない場合は、変化を受け入れる覚悟も必要です。

ただ、現在の状況や持ち物に感謝することで、自分自身がより幸せになれると信じています。

手に入らないものを追い求めるよりも、
今ある生活を満喫することが大切だと思います。

だから私は、時間とお金の余裕を持ちたいけれど、求めるのは「他人から見られる自分」ではなく、「ありのままの自分」でいたい。

私自身が1日の中でゆっくり家族と過ごせること、それに感謝し、今が幸せだと実感しながら、過ごしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?