はじめまして、と 自己紹介

ここには自分の備忘録として、記録しておきたいことやどう動いたのかどう考えたのかなどを載せていこうと思います。(誰かの有意義な情報になり得ることも願って。)


私は非農家出身の、新規就農予定者です。

現在、認定新規就農者になるため必死こいて青年等就農計画認定申請書を作成し終えたところです。手直しするところもあるでしょうが、一先ず役場に提出してみました。


この申請書の作成が大変でしたね。

けど認定してもらえなければ無利子の融資が受けられないのでスタートすら切れないのです。

私は、学歴も 土地も 重機も (¥も)持っていない状態から始めるタイプの新規就農者になります。

高校卒業後約9年間会社員(肉用牛哺育育成に従事)として経験を積み、この度 和牛繁殖を軸とするプロジェクトを、ここ城里町で始動することにしたのです。

SNSをやっていないもので不慣れではありますが、ビジネス的な面も含めこのネット社会に参入・活用していこうと考えております。まず、同じ目的地に向かうために一緒に船に乗って全力で一緒に船漕いでくれる仲間を探します。いや、現時点では雇うお金も環境も整っていないのですがいずれ近い将来、私のプロジェクトに賛同して人生預けて(これは言い過ぎ)くれる仲間と出会うために全アンテナを伸ばしまくって多方面から受信していかなければな、と。


このプロジェクトを具体化するにあたり、ネットの情報は大いに役立ちましたありがとうございます。ネット以外からももちろん情報収集はしていますが、私も 微 程度の、ミクロ程度でも誰かの役に立つのであれば、と思ったりしてますので細々と自由にやらせていただきますよろしくお願いします。


まだ名乗ってませんでした 吉田です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?