年末のひとりごと。

今朝の茨城はだいぶ冷え込んでました。

本気で冬が来た。気がつけば年末。年賀状手付かず。

困ったもんです。


今年7月から開始した、新規就農認定申請書の作成とそれに関する土地の賃貸契約は現状進展がなく、待ちの姿勢が苦手な私には随分堪えてます。

新規就農認定の申請は、役場の担当者とデータをキャッチボールしながら作成していますがこれがいつまで続き、申請書を提出できたとして認定までにどの程度の期間を要するのか、スケジュールが読めず悶々としています。

ネット上でも非農家出身で新規就農認定を受けた方の情報というのが拾えなかったのでざっくりとした参考値もわからず。

遅くとも来春シーズンの飼料作物播種は間に合わせたい、、しかしまだ土地すら正式契約できていない、、困ったもんです。


こんなときは自分に今できることを淡々と粛々とやるだけだな。

情報を収集して整理、計画のさらなる具体化・準備、年賀状作成。


コロナの拡大がおとなしくなってくれることを願いつつ、初期のコロナ対策モードを再発動してより一層感染に注意を払って新年を迎えることとしよう。

来年は仕事を始めたい、いや、絶対に始動する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?