ペットショップの動物達

とっても小さくて可愛い動物達が、ガラスケースの中で尻尾を振ったり、寝たり。
それを人間が外から見たり、抱っこしたり。

コロナの関係もあってか、以前よりペットショップへ立ち寄る人や、
ペットへ興味を持つ人が増えたのではないかと思う。



別に、それはいいと思う。



興味を持つ事、飼うことは、個人の自由だし、責任持ってればいいと思う。

しかし、今の在宅ワークがなくなったら?
忙しくなったら?
きちんと世話を出来るのか、雑な扱いにならないか、それを勝手に心配してしまう。
(そもそも、命あるものの、売買というのが
謎だけども。)

実際、
邪魔になってしまい、捨てたりだとか
適当な扱いになって寂しい思いをさせたりだとか、そういう悲しいニュースが流れている。
捨てられた犬は、運良くいい人に拾われたらいいけど、野垂れ死ぬこともあるし、保健所に連れて行かれることもある。

たしかに、動物の世話は大変だし、思うようにいかないことも多々ある。
でも、飼おうと決めてかった命なんだから、
最後まで全力で愛して可愛がるのが、当然だし、義務だと思う。

その時の感情だけで、軽い気持ちだけで飼わないでほしい。

ペットショップに行くと、ただ動物の幸せを心から祈るばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?