見出し画像

一人二役感はだんだん薄れていって楽しいだけ

2024年3月は。
ひょんなことから3月5日(本当の命日)と16日と2回、
水島誠(7年前に亡くなった夫)が作った曲をテーマにライブすることになった。
こりゃぁ大変だぞ。
心して取り組もう。特別な年だぞ。と思っていたけど、終わってみたら、なんだか特別感はそんなにない。
水島誠の曲は私が歌っていく上で、特別扱いしなくていいんだ〜。
あなたのものは私のもの。まだ遺作じゃないわ。私が歌えば。
そういう気持ちになった。
あなたのためにあなたの歌を歌わなければというのではなく。

しばらく閉じていた楽譜を開き、過去の曲をさらった。
曲と一緒にいろいろなことを映画を見るように思い出した。
いまに至る8年間をまた映画を見るように思い出して。
押し入れにしまっておいたタイムカプセルを覗いたような時間だった。

3月5日「まこりんの思う壺」
3月16日の「てるみん劇場〜水島誠をうたうの巻」

一人じゃ歌えない。どうせ無理。と決めつけていた曲も歌ってみることにした。
二人の持ち味を活かして生み出した、ブルースと八重山民謡の混ざり合った曲も、一人二役で歌ってみることにした。
思っていたより とっても愉しかった。

一人二役感はだんだん薄れていって楽しいだけだった。
もしかしたら、
歌だけじゃなくて、暮らしも子育てもそうかもしれない。
最近は、一人二役感はだんだん薄れていっている。
楽しいだけ。
それでいいのかも。

なるほど。
私だからできるのね、これ。二役。

8人のバトンリレーでライブ ママすごかったよのメダル授与

10歳になった娘は、
父親の話をしながらそれぞれ自由に、父親の作った歌を歌って楽しんでくれる人がいるという場を過ごした。
姿はないけど、存在を感じることができる幸せな時間になったと思う。
ありがたいな。
どんなふうに心に残っていくだろうか。



3月16日のライブで歌われた様子。
こちらをどうぞ。


4月のライブ予定

4月4日(木)18時半開場 19時開演
「シーミーだよ!全員集合!!」
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,500(2ドリンク)
出演:sarisari:イレブンイレブン: 照照(てるみん&歌っテル)
4月12日(金)10:00〜13:00 (出入り自由)
「うたさんしんくらぶ神戸」垂水ティケティケ ¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。 初めての方大歓迎〜。 
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 
問い合わせ メール

4月20日(土)12時半開場 13時開演
「愛のウクレレ会」(パンダ明石さん企画)
場所:こずみっく(垂水区舞子台6-10-3)
チャージ:2,000(2ドリンク)
出演:あいごん:歌っテル:SAKURAMOMO: ローズアンジュエル:パンダ明石:てるみん

4月21日(日)「第4回お寺でマルシェ」9:00〜15:00
【ライブ】てるみんソロ(13:00〜13:30)
【出店】てるみんと整体「からださんありがとう」
会場:高和山性海寺(神戸市西区押部谷町高和1318)
○餅つきあり!○鐘撞き体験あり!
○演奏あり!○パフォーマンスあり!
○キッチンカーあり!○出店20店舗以上

4月27日(土)15:00〜  ¥0おひねり大歓迎
ライダーズ・カフェ&ハウス La Rochelle
「てるみん劇場〜久里浜うたさんしんくらぶお楽しみ会の巻」
①ゲストによるフラ 
②久里浜うたさんしんくらぶ発表会
③てるみんミニライブ
住所:神奈川県横須賀市長瀬 1-11-17
久里浜駅より徒歩20分、京急バス下車「開国橋」徒歩5分
飲み物食べ物販売あり
終了後ゆんたく(懇親会)あり



この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?