見出し画像

琉球祭にベランダのお花を

2023年10月15日新長田の鉄人広場での琉球祭に出演した。
ポーポー(てるみん&あっこ)は結成してもうすぐ2年。
一人一人の持ち味が生きるように、それぞれらしさを活かしていたら「ぽーぽー」らしさが出てくるっていうのをめざして楽しく成長中。

前日は大蔵海岸でリハをして、イメージを膨らませて当日の朝、ベランダの小さなバラがちょうど4つ可愛く咲いていたので髪飾りにしようと思ってハサミで切った。

前回、メリケンパークでの「ハイサイ!琉球まつり」に出演した時、ヘアメイクを教えてくれているちかちゃんが、可愛くしてくれた髪型を思い出しながら、鏡を見て色々やってみた。
編み込んだり
捻ったり
ピンで刺したり
髪を引っ張ってみたり

出来上がって、はるちゃんに見せると
「まま すごーい いいじゃない  でも。   ぐちゃぐちゃだねぇ」

そして 写真を撮って ちかちゃんにこんな感じにできていますと送ると
バランスが良くなっていることを褒めてくれて
また後で行きますねとお返事がきた。


鉄人広場で唄った

電車の中から鉄人広場を確認して、はるちゃんと二人で「今日は迷子にならずに行けるんじゃない〜」と新長田の駅から歩いているところで友人に出会った。
会場まで一緒に行って、そのまま私は受付や打ち合わせがしたいと思っていたら、はるちゃんと一緒にいてくれるという。
おかげで 一度ひとりになった。
お母さんではなくて 歌う人 になっていく。
そういう時間をもらえることがありがたい。


本番直前。
ちかちゃんに 少し髪を直してもらってお花をさしてもらった。


ポーポー(てるみん&あっこ)

最後の仕上げに髪を触ってもらうとか、髪に花をさしてもらうとか
楽屋から 送り出してくれる人がいること
なんてありがたいことなんだろう。

司会の方の音頭で、会場の皆さんが「ポーポー」の名前を呼んでくださってライブが始まった。
歌いながら、会場のあちらこちらに顔見知りの応援に来てくれた方を見つけてとてもうれしかった。
ニコニコととても素敵な顔で歌を聞いてくれている人がいて、それにまた力が倍増するような感じがした。
ほんとうにうれしかった。

あっこさんの笛が気持ち良く会場の隅々まで伸びていって、私も力を抜いてふわりと立って歌った。
いいステージになった。
これは みなさんのおかげ。
たくさんのみなさんの力がわたしの中に入って、一緒に歌っているように感じるようになっている。

出番が終わってから、
泡盛やオリオンビールをご馳走になった。

「まま いろんな人からお酒もらってたよ」 とはるちゃんに言われた。
「まま 子どもみたいになってたよ」 とはるちゃんに言われた。

どのあたりからか 記憶がまだらになっている。
びっくり。
随分はしゃいでいたみたい。
ちょっと恥ずかしい。

うれしくてはずかしい幸せな1日。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?