見出し画像

話を整理してくれることの価値

ライターのお仕事を受けることになって、先日少しお話をしてきた。
はじめて、企画段階から編集者の方に入ってもらっていろいろとアドバイスをいただいた。
今まではずっと1人で企画から執筆まで行っていたものだから、編集してもらえるってこんなに楽しく、素敵なことなんだと感動した。

私の好きなもの、きらいなもの、得意なこと…いろんな経験をしっかり深掘りして、「それおもしろいじゃん!」と意見をくださる。
1人で考えているときの何十分の1くらいのスピードで何倍も面白そうな企画ができあがる。
思考を整理してくれて、客観的な意見をくれる、そのことがどんなにありがたいかを身をもって感じた。

そういえば、昔営業をやっていたとき、クライアントからよく「他の会社はどうなの」と聞かれていた。市場動向をまとめるだけで喜ばれた。話を聞いて資料にまとめるだけで嬉しいと言ってもらえた。

あのときは「他に褒めるところがないからなのかな」と思ったらしていたけど、受ける側になってそのありがたみを知る。
あのときの感謝の言葉が今になって染み渡る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?