見出し画像

1月の振り返り

1月の目標は表現の幅を増やすことだった。
そのため、月・水・金・日は説明的文章を、火・木・土は文学的文章を書くと決めていた。

振り返り

【できたこと】

・1月の中旬までは続けられた。
普段あまり書かないノウハウ記事や、ずっと書きたいと思っていたが手をつけられていなかった
・自分の中に「説明できるもの」が少ないと感じた。経験が少ないというのもあると思うが、自分のやってきた経験や得てきた知識の棚卸し、体系化ができていないのもあると思う。

【できなかったこと】

・後半仕事で全く余裕がなくなってしまったので、説明的な文章を書くことを続けられなかった。
・説明文にはエネルギーも時間も使うので、少し頻度を落としてもいいかもしれないと思った。

感じたこと

・平日、仕事などでバタバタしている時に「これやらなきゃ」と思うと負担感が強くなる。「これやってみたい」という表現を試すための制約だったが、その逆をいっていたきがするので、ルールの内容を変えたい。

来月について

表現の幅を広げる、という軸はぶらさず、
来月は、以下の2つに挑戦したい。

1.字数制限を設けてみる
仕事がかなり切羽詰まっている時期なのもあるので、あえて短い字数で書く、ということをやってみたい。
最初は400字から始めて、少し様子を見て調整する。

2.2週間に1回は説明的文章を書いてみる。
振り返りに書いたように、自分の経験を棚卸しできていないと感じるため、頻度を落として説明的文章を書く時間を設けたい。自分の経験や知識をしっかり整理する時間にしたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?