2人展「透明の温度」タイトルのこと


今回の展覧会タイトル「透明の温度」は天野入華さんとの対話のなかで生まれました。

タイトルを決める段になり、
日本語、外国語にこだわらずお互いの作品に対するイメージや、自身の作品から思い起こされる単語をどんどん出していき、色々なアイデアがある中で選んだ言葉です。


「透明の温度」

それはあたたかいかもしれない、冷たいかもしれない体温のようなもの。

透明は凛とすきとおる空間。
透明は光の通り道。

確かに在ると感じられる何か。
温度。


想像力を刺激する鍵のような言葉であるようタイトルをつけました。



余談ですが
透明感の感じられるもの、
透明な素材…
好きだな。

絵の具もつい、透明色や半透明色を好んで使ってしまいます。






今日はここまで。
2人展まであと2週間をきりました。

制作できるのはあと数日かな。
今できるベストを尽くそう。
後悔のないように。


——————————————————————

透明の温度
天野入華×齋野ハルカ exibition

日時:2020.11.07〜11.23
11:00-18:00open
※土 日 月のみ営業
場所: iTohen〒531-0073
   大阪市北区本庄西2丁目14-18富士ビル1F
http://itohen.info

——————————————————————




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?