見出し画像

暮らしの中で表現すること

眠りに落ちる前にふと、アイデアが降りてくる瞬間があります。
毎日慌ただしく過ごしていて、そんなアイデアを迎え入れるスペースをつくる余裕もない日も多いけど…それもよしとしてます。焦らず、できるときにできるだけ。
小さな気づきやアイデアをストックして、いつでも制作に反映できるように気持ちを整えておくようにしています。


最近息子と絵を描くことができるようになり、楽しくなってきました。
遊びながら一緒にパステルを使って描いています。

こどもの描く絵には、計算がなくて、思い切りがよくて、見ていて気持ちがいい。
純粋にそのときその色を楽しんでいる感じ。

私の描いた紙の上に息子がぐるぐると描き殴り、さらに私が色を重ねてまた変わって。変わり続けていく一枚の絵。
思い通りにならなかったり、自分では引かない線が現れてはっとしたり、その過程を面白がっています。

暮らしの中で表現することを、息子のおかげでもっと日常的にしていけそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?